恥じは書き捨て

平成生まれゆとり世代の雑記です。書く仕事をしています。隠し事はそんなにありません。

【100回乗った私が伝授】夜行バス・高速バスに必見!快適に過ごすオススメの食べ物&飲み物3選

(この記事は2017年4月26日作成したものをリライトしました。)

f:id:nkmskacker53:20170426141152j:plain

安い夜行バスを予約したけど、快適に過ごせるか不安

そんなあなたへ贈ります。

連休中に高速バスを使ってお出かけする人にぜひ読んでもらいたいです。

 

 

 安い4列シートの夜行バスでもぐっすり眠るために。

 

 2016年〜2017年にかけて、私は月2回のペースで東京-新潟の片道5時間をバスで往復していました。

昼行バスもあるのですが、使ったのは大体夜行バス。

24時頃に出発し、朝5時前後に到着するやつです。

夜行バスおよび高速バス自体は学生の頃から頻繁に乗っていましたので、これまでの人生でのべ100回近くは利用しています。

 

 

夜行バスに乗る際、ちょっと考えなければいけないのが食べ物や飲み物。

バスに乗る前に食べすぎたり飲みすぎたりしてトイレが近くなるのはだるい。

かといって飲まず食わずでは寝られないかもしれない。

途中、サービスエリアで変な時間に飲み食いするのも体内時計を見出すのであまりよくありませんよね。

 

夜行バスフリークの私が狭い車内で快適に過ごすため、

食べていたものや乗車時に持ち込んでいた飲食物についてまとめました。

 

なお、夜行バスにあまり馴染みのない人向けに、

夜行バス・高速バスに長時間乗る時の必需品3つ~道具編~ という記事も先日書きましたので、合わせてご覧ください。

 

1.晩ごはんはサンドイッチにする

私は毎回、夜行バスに乗る時は夕食をサンドイッチと決めていました。

ファミレスやファストフードでしっかり食べる、

お弁当やおにぎりを買って食べる、などの選択肢がある中、

私がなぜサンドイッチにこだわるかと言いますと・・・

・コンビニ、スーパーで買える

スーパーだと夜の時間帯おつとめ品になってたりするのでお得です。

 

・口の中に味や匂いが残らない

もし歯磨きするタイミングを逃したとしてもまあ許せます。

 

・周りにも迷惑がかからない

においも音も最低限で済むので、バスの待合スペースでも気兼ねなく摂取できます。

持ち歩いている時に無臭なのもありがたい。

食べた後のゴミも包装ビニールだけ。それを買った時のビニール袋に入れて仕舞えば、仮にゴミ箱がなかったとしてもまあ許せます。

 

ちなみに私の場合は、乗り込む30分前にコンビニで買って食べ、食後は歯磨きを済ませた状態でバスに乗り込む、というのが習慣化していました。

 

2.キシリトール系のガム

 

夜行バスって大体1,2回はサービスエリアで休憩をはさむんですよね。

あのタイミングで大体の人は目が覚めると思います。

寝起きの口の中って渇いていてモヤっとします。

でも、わざわざバスを降りて歯を磨くのもうがいするのもめんどくさい。

って時にめちゃめちゃ便利です。

 

 

3.ミネラルウォーター

夜行バスのような歯磨きできない環境でジュースは論外です。

かといってお茶やコーヒーは眠気を妨げる可能性があります。

そんなわけでミネラルウォーターです。

バス車内はとっても乾燥してるので、水分はマストですよ!

 

+++

 

格安の交通手段、快適に過ごせれば最高の節約になります。

 

ご自身でできる最大限の工夫をもって、楽しく旅行していただければと思います。

 

それでは、よろしくお願い致します。