恥じは書き捨て

平成生まれゆとり世代の雑記です。書く仕事をしています。隠し事はそんなにありません。

【2018最新】お名前.comで取得した独自ドメインをはてなブログに設定する方法

f:id:nkmskacker53:20180506010720j:plain

3日前、ついにこのブログも独自ドメインに移行しました。

独自ドメインに変えることでアクセス数が激減したり、Googleアナリティクスの設定し直しが必要だったりと心配事もありましたが、今のところ問題なく全て完了。

PVも平常通り、検索流入にも影響なしです。

 

はてなブログで独自ドメインにするメリット

いままでのURLは、「はてなID.hatenablog.com」 だったのですが、

「haji-kaki.work」というサイト名に則したドメインへ変更。

独自ドメインにした理由(メリット)としては

 

・はてなIDの露出を極力減らしたい

・短い方が覚えてもらいやすい

・愛着がわく→更新頑張れそうな気がする

・せっかくはてなブログProにしたので

 

といったところでしょうか。

はてなブログProで契約すれば独自ドメインを使うことが可能ですので、Proの特権を存分に使いたく、設定に至りました。

設定方法が私でも10分かからないくらい簡単だったので、はてなブログProにしている方、オススメですよ。

どのくらい簡単なのか、やり方をまとめましたのでご覧ください。

 

1、準備するもの

・はてなブログProの契約

・独自ドメイン

独自ドメインについて、私はお名前.com で作成しました。

このあと説明する手順も「お名前.com」×「はてなブログPro」の最強コンビでお送りします。

ちなみに私が申し込んだ時は

.biz が299円、.info が99円、.xyz が30円

.work がなんと1円!

迷わず.work で取得しました。

 

よく「.com、.net、.co.jp以外は邪道、SEO的に不利」みたいな話を聞きますが、

友人の有名サイトが「.xyz」で月200万PV、ということから、

上記の噂はデタラメだと判断し、激安ドメインをゲット。

日時によってドメインの値段が結構変わるので、安いのが出ていたらその時に買うのがいいかと思います。

 

 

2、実際の手順

(1)お名前.comでの操作

f:id:nkmskacker53:20180506004915p:plain

上部メニューから「ドメイン」を選択。

今回使用するドメインはこの「haji-kaki.work」

 

f:id:nkmskacker53:20180506004920p:plain

 

右上「ドメイン設定」をクリックし、

「DNS関連機能の設定」を選ぶ。

 

f:id:nkmskacker53:20180506004926p:plain

こんな画面になるので、haji-kaki.work を選んだ状態で

「次へ進む」

 

f:id:nkmskacker53:20180506004933p:plain

少し下に行くと「DNSレコード設定を利用する」という項目があるので「設定する」をクリック。

 

 

f:id:nkmskacker53:20180506004939p:plain

上部タブ「ブログ」を選択。

ホスト名に「www」を入力。

TYPEは「CNAME」を選択。

TTLは3600が入っているのでそのまま。

VALUEに「hatenablog.com」を入力。

(以上、はてなユーザー全員共通です)

一番右の「追加」をクリック。

 

 

f:id:nkmskacker53:20180506004945p:plain

画面の一番下、転送用のネームサーバーに変更する、という項目にチェックを入れて「確認画面へ進む」

 

これが終わったら今度ははてなブログに行きます。

 

 

(2)はてなブログでの操作

 「設定」→「詳細設定」から、画面真ん中らへんに「独自ドメイン」という項目があります。

f:id:nkmskacker53:20180506005808p:plain

取得したドメインを入力する。

f:id:nkmskacker53:20180506005856p:plain

ドメイン設定をチェック、をクリック。

これで完了です。

 

 

まとめ

とっても簡単にできちゃうんですよ〜!

変更後も不便な点や不都合は特に感じません。

ブログを最近始めた人にももちろんおすすめですが、

ちょっと飽きて更新が滞りがちなみなさま(私もです)!

「せっかく独自ドメインにしたんだから、ブログをしっかり更新し続けよう」という前向きな気持ちになれますよ。