恥じは書き捨て

平成生まれゆとり世代の雑記です。書く仕事をしています。隠し事はそんなにありません。

【今日の発見】ブログを書くのが億劫な時は「推敲」についての本を読むとやる気が出る

文章を整える技術 書いたあとのひと手間でぜんぜん違う

ブログを書こう書こうと思っていても、どうにもやる気が出ない・・・

 

「よおし、アウトプットの前にインプットだ!」と、ブログ論について詳しく述べている有名ブロガーの素晴らしい記事を読む。

 

ブログ運営のヒントを得る。

ヒントを得て「なにかを成し遂げた」ような気になってしまう。

(で、結局自分のブログは更新できてない)

 

みたいな負のスパイラルをようやく抜け出せそうな本を見つけました。

こちらです。

 

文章を整える技術 書いたあとのひと手間でぜんぜん違う

文章を整える技術 書いたあとのひと手間でぜんぜん違う

 

 

かんたんな「推敲」の方法がとてもわかりやすく書かれています。

 

今この記事を読んでいる人の中には

 

「文章を整える技術についての本を読んでも

 整えるための文章がまだ書けてないんだってば」

 

と思った方もいるでしょう。

肝はそこです。

 

ちょっとだけこの本を読んでみてほしい。

とにかく簡単に、推敲の方法が書かれている。

 

多分読み始めて5分後には

「うおおお!!推敲してええ!!」

という状態になってる。

 

意味わかりますか?

 

推敲したい→推敲する文章がない→ブログ書こう

 

正直、私この本にそんな効果求めてなかったんですよ。

仕事で今後いろんな文書を推敲する機会が増えそうだったので、何気なく手に取ったんです。

まさか「推敲」がブログ更新のモチベーションに繋がるとはね。

 

面白いからぜひ読んでみてね。