ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳無所属。Jリーグが好きなのでサッカーについてたくさん書いていますが、実はルールが全然覚えられません。オフサイドについては諦めました。

キッチンの便利グッズを量産している地域があるらしい。

f:id:nkmskacker53:20170717211320j:plain

画像:いよてつタカシマヤBlog

東急ハンズやロフトにそこかしこと並べられた、調理用のアイディアグッズたち。

 

「そうそうこれが欲しかったの!」と思うものや

「よくこんなの作ったね!」と思うものまでさまざまある。

たとえばこんなの。

f:id:nkmskacker53:20170717211453j:plain

なっとうの友 納豆スティック (和平フレイズ)NR-7902

納豆をかきまぜるための棒だったり

 

f:id:nkmskacker53:20170717211720j:plain

フルベジ ピーマン・パプリカのヘタ取り(下村工業) FV-620

クルスポッ!
パプリカのヘタ取りに特化していたり

 

f:id:nkmskacker53:20170717211746p:plain

ごパンダ (アーネスト)A-76401

パンダ型のおにぎりが作れたり

 

f:id:nkmskacker53:20170717212214j:plain

 サンドでパンだ(曙産業) RE-182


パンダがパンをぐっぐってやったり

f:id:nkmskacker53:20170717212300j:plain

上野動物園のジャイアントパンダ情報サイト「UENO-PANDA.JP」

赤ちゃんパンダのお布団はパンとパンダ柄だったり。

 

では、これらのアイデアキッチン用品、
一体どこのメーカーが出しているのでしょうか。

Googleでメーカー名を検索して、見ていきましょう。


和平フレイズ(納豆かきまぜ棒)

f:id:nkmskacker53:20170717212437j:plain

新潟県燕市だそうです。

 

下村工業(ヘタ取り)

f:id:nkmskacker53:20170717212523j:plain

新潟県三条市だそうです。


アーネスト(パンダのおにぎり)

f:id:nkmskacker53:20170717212623j:plain

新潟県三条市だそうです。

 

曙産業(パンをぐっぐっのやつ)

f:id:nkmskacker53:20170717212555j:plain

新潟県燕市だそうです。(★1つってなんやw)

なんと、すべて新潟県なんですね!(しれっと)

f:id:nkmskacker53:20170717213724j:plain

燕市三条市は、合わせて「燕三条」「県央」と呼ばれている地域です。

新潟県県央地域 としてWikipediaのページもちゃんとあるでえ。

 

昔から食器や刃物の生産が盛んな地域。

それが転じて、キッチンのアイディアグッズがたくさん生み出されているんや。

今後はロフトや東急ハンズで、キッチングッズの生産地にも注目してみてね。

まじで、三条市燕市ばっかりだから。

 

今日はそれだけです。