
ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない26歳無所属。Jリーグが好きなのでサッカーについてたくさん書いていますが、実はルールが全然覚えられません。オフサイドについては諦めました。

弟の反抗期

f:id:nkmskacker53:20170502155644p:plain

(J1の15位は残留チームの中で最下位を意味する)

 

 

U-NEXTでトレイン・スポッティングを観ました。

続編が公開されるとかされないとか、あ、もう先月公開されてたのか。

 

以前から友人が「この映画ホント面白いよ!」と言っていたのですが、

なんとなく気が進まず今日まで引き伸ばしてきました。

 

だって、このあんちゃんさあ

トレインスポッティング [DVD]

私の弟に似てるんですよね。

 

…などと言ったら

「姉のお前はどんな顔しとんねん」と突っ込まれそうですが

私はよくジブリに出てきそうな顔」と言われます。どうも黒木華です。

 

何の予習もなしに観始めたんですが、

「このヒョロいあんちゃんが醸し出すアングラな雰囲気、

 なんとなく犯罪とか麻薬とか関係しそうだぜ」と思っていたら

やっぱりでした。弟の反抗期がヤバくなった感じ。あ、弟は今年25歳です。

 

とりあえずネタバレにならない程度に感想を述べると、

ラスト20分のハラハラする感じがすごくよかったです。

(以上)

+++

 

さて、この映画を観ていたら、いくつかの疑問が湧いてきました。

これらの疑問についてインターネットで調べたり調べず終わったりしているので発表したいます。

 

後ろで流れてた音楽が結構良かった件

きれいにまとめているページを発見しました。

イギー・ポップ etc..のまとめ『映画「トレインスポッティング」で学ぶUKロック(アメリカ人もいます)』|【ツタプレ】

なるほど、そんな気はしていたがやはりこれがUKロックというやつなのか。

。UKロックにちょっと興味出てきちゃうな。

映画の中で私が1番いいゾこれと思った曲を貼り付けておきます。

youtu.be

(動画のせいでもう1度映画を見返したくなってきた)

 

 

この映画が人を引きつけるのはなぜなのか

分かる人には分かるけど大衆には理解しがたい、そこが魅力。

みたいな映画ってよくあるじゃん。

観る前はその類かと思ったんですが、観てみたらそういうんじゃなかった。

なぜこんなに惹きつけられたのか、自分でもよくわからない。

こちらを読むと、「なるほど~」と思わされます。ネタバレ注意!

映画『トレインスポッティング』をホメる!: 黒道のホメノート〜おすすめ小説・漫画・アニメ・映画〜

 

 

トレイン・スポッティングって結局なに?

「トレインスポッティング」の意味についての正しい理解 - *The Best of Both Worlds*

こちらのブログに詳しく書いてありました。解決!

ヤク中を俗語で鉄オタと表現するみたいです。って俗語で俗語を表した日本語文もうこれわかんねえな。

 

刺激が強すぎィイ!

すぐ暴力沙汰になって血がいっぱい出るくらいのグロさと

実家の両親と観るのは死ぬほど気まずいくらいのエロさには驚きました。

血はともかく、あのエロシーンはR15に収まっているのだろうか。

あれでR15ならR18の映画って何が起きてるんだ。おしえてえいりん!

→2014年7月に放送された「この差って何ですか?」では

R15指定…上半身裸の性行為

R18指定…全裸の性行為   という解説だった。

 

でもさあ、この作品、全裸だったよ。

90年代と現代では線引きが変わってきたのかもしれないな。

最近何かとそういう規制厳しくなってるもんね。仕方ないね。

 

というわけで、私のようなアングラな世界とは正反対のネクラな図書委員タイプでも、トレイン・スポッティングという作品は思いのほか楽しめたのである。

続編も気になるところですがだいぶ乗り遅れた。

今はもう県内1か所でしかやっていない模様。

距離にして120キロ。しかも21:50~の回のみ。

仕方ないのでU-NEXT無料期間中にもう1回観ておこうと思った次第です。

広告を非表示にする