ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳無所属。Jリーグが好きなのでサッカーについてたくさん書いていますが、実はルールが全然覚えられません。オフサイドについては諦めました。

今村雅弘のために東北のいいところ14こ書きました。

f:id:nkmskacker53:20170426141651p:plain

 

朝から、しょうもない政治家の恥ずかしい姿をテレビで見ることになるとは。

あの失言についてこれ以上深く掘り下げたくはありませんが一生許しません。

(そして震災直後に天罰と発言した石原慎太郎のことも忘れません)

 

+++

ここからは、福島県南相馬市に生まれ、山形県山形市ですくすくと育った私が

東北出身者にありがちな自虐ネタや卑屈な考えを極力抑え、

ひたすら「東北でよかった」と思うことについて書いてみました。

ではどうぞ。

 

超絶ホスピタリティ

「こんなところまでわざわざ来てくだすって」

が基本スタンス。

お客さまは全力でもてなします。

 

自己犠牲の精神

 雪がたくさん降った次の日。

歩道の除雪は人が一人歩ける程度の狭さ。

向かいから人が来たら互いによけて(雪の中に足を突っ込んで)

お先にどうぞ、ってする。

 

のんびりしている

歩く速度が東京と全然違う。

誰も急いでない。エスカレーターは2列

 

人とぶつからない

窮屈な思いをするのは夏のお祭りの時くらい。

 

大手小売・飲食チェーンはほぼ揃っている。

スーパー、ファミレス、しまむら、100均、本屋などがセットになった

◯◯モールみたいなのがたくさん出来ている。

車を少し走らせれば大体の用事は済みます。

 

お店が空いてる

休日のイオンは多少混むけど買い物しやすい。

土日のコストコも鬼のように混んだりしない。

 

ヤクザ・暴走族が少ない

皆無では無いけど、めったに見ない。(郡山は別?)

関東・西日本に比べたらずっと少ない。

 

治安がいい

凶悪犯罪はめったに起きない。

殺人事件が東北のどこか1県で起きたら6県全部大騒ぎになる。

 

夏の夜は涼しい

昼間の暑さは関東と同じくらいだけど、

夜は涼しい。エアコン無しで寝られる。

 

台風があまり来ない

去年は大変な被害になってしまったけれど、いつもならめったに来ない。

今年も来ないでほしい。

 

東京が意外と近い

いなかいなかって言われがちだけど、

全国的に見たら東北って東京めっちゃ行きやすいよね。

中国四国九州に比べたらずっと近いんだよね。

全県新幹線通ってるし。

 

6県の仲間意識の強さ

東北、というくくりによる団結力はすごい。

秋田VS山形とかの無意味なライバル意識もない。

 

食べ物がおいしい

秋田のいぶりがっこ、宮城の牛タン、しそ巻、

山形の芋煮、福島のいかにんじんなどは特に好き。

お米、野菜、くだものももちろんおいしい。

 

空気がきれい

鼻が詰まりにくい。

都会と東北では、はなくその生産量に差があるのではないか。

 

 

 +++

 

 

今度の連休、都会の喧騒に疲れた人たちが東北までのんびりしに来てくれたらいいね。

 次回は東北6県でオススメの観光地について書きます。

広告を非表示にする