ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳無所属。

笹川流れの岩牡蠣が最盛期らしいので行ってみた

今朝、NHKの県内ニュースを見ていたら
笹川流れで岩ガキが最盛期を迎えています!」
と、アナウンサーが興奮気味に伝えていました。


笹川流れは、新潟県最北部、村上市にある海岸です。
日本百景にも選ばれている場所で、とってもキレイなんです。
「笹川」は、1889年まで存在していた笹川村という集落からきています。
新潟県の中でもかなり人気の高い景勝地だと思います。
天気がいいと日本海の美しい夕日を眺めることもできます。
アルビレックス新潟にも、「好きな新潟のスポットは?」の質問に笹川流れを挙げている人が何人かいた気がします。

 


ニュースでは笹川流れからの中継で岩ガキが登場。
現地の漁師さんが
「これから最盛期を迎えますので、食べに来てください」
とコメントしていました。

 

カキ、いいねえ。

暇だし、わりと近くだし、
漁師さんが食べに来てって言っているし、
せっかくなので笹川流れまで行くことにしました。


新潟県以外の人のために、Googleマップ笹川流れの場所を見ておきましょう。

 

f:id:nkmskacker53:20170629223315p:plain


まず、新潟県村上市はこのへんです。
市町村パズルで普段から鍛えてるので間違いないです。

無職の暇つぶしに最適なアプリ「全国市町村ジグソーパズル」 - ねこめしはっかーです。

 

+++


まずは人が集まりそうな「遊覧船のりば」へ行ってみました。

 

f:id:nkmskacker53:20170630095555j:plain

「天ぴ屋」

新潟県村上市桑川975−44

http://tenpiya.net/

 

 

店名のとおり、天日干しがたくさん売っています。
岩ガキについてお店の人に聞いたところ、
「今日は売り切れちゃいました」とのお話。

私が行った時はツアー客のおばさま3人組しかいませんでした。

 

午前中にたくさん人が押し寄せたのでしょうか。

テレビの力って、すげー。

 

 

気を取り直して、県漁協組合山北支所の直営店に行ってみました。

 

 

f:id:nkmskacker53:20170630095800j:plain 

「魚売り処 新鮮家」

新潟県村上市寝屋149

http://www.pride-fish.jp/shop/index.php?c=shop2&pk=1416270130

 

 


こちらには持ち帰り用のカキが2個ほどあるだけでした。

てかカキのコーナー自体、明らかに小さい。

 

・・・本当に岩ガキ、最盛期なのだろうか。

ここで、ブログの冒頭部分を振り返ってみましょう。

 

 

今朝、県内ニュースを見ていたら
笹川流れで岩ガキが最盛期を迎えています!」
と、アナウンサーが興奮気味に伝えていました。


(中略)


ニュースでは笹川流れからの中継で岩ガキが登場。
現地の漁師さんが
「これから最盛期を迎えますので、食べに来てください」
とコメントしていました。 

 

 

アナウンサー「岩ガキが最盛期を迎えています!」


漁師さん「これから最盛期を迎えますので」

 

 

微妙に言ってることちがうじゃねーか。

 

 どちらの言うことを信じるべきか・・・

 

その先は、いわなくてもわかりますよね?(三菱鉛筆

 

 

 

きっとこんな裏側があったのでしょう。

<企画会議>
制作D「新潟は今日も平和で話題がねーな。
季節ネタいっとくか。牡蠣そろそろだろ。」
AD「じゃ笹川流れから中継っすね」

 

<中継当日>
AD「”いま最盛期だから食べに来て下さい”的なコメントをシメにお願いします!」
漁師さん「え!で、でも、まだあんまり獲れてなくて・・・」

AD「あ、じゃあこれから最盛期なので来てくださいって感じでいいっす!
  本番いきまーす!」

 

 

マスコミにおどらされるねこめしなのであった。

 

 

f:id:nkmskacker53:20170630095955j:plain


笹川流れがキレイだから、ま、いっか。