かくしごーと

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳非正規社員。

自宅のWi-Fi(ぷらら光)がメンテナンス後つながらなくなった時の対処法

f:id:nkmskacker53:20170818135333j:plain

WI-fiがつながらなくてイライラしてる人は猫を見て冷静になってね)

 

今朝パソコンを開くと、画面に「インターネット未接続」の文字が。

スマホを見ても「Wi-fiがネットに接続されていません」と表示される。

昨日まではいつもと変わらず使えていたのに、なんでだろう。

 

ぷらら光のサイトでメンテナンス・障害情報を確認しに行った。

f:id:nkmskacker53:20170818134537p:plain

どうやら今日、メンテナンスをやったらしい。

0時から4時までの間に10分間止まったらしい。

現在午前7時。今もメンテナンス中なのだろうか。

問い合わせてみようと思ったが、窓口は電話、チャットともに10時から。

 

ネットで対処法を調べることにした。

 

対処法1、モデム・ルーターの入れ直し

コンセントを引っこ抜いて、15分~30分程度待ってから

もう電源を入れ直して再起動させる方法である。

なお、再起動させる際は、

モデム起動完了を確認してからルーターを起動させるのがポイント。

私も以前この方法で接続不良を解消したことがあった。

しかし、今日の場合は治らない。

 

対処法2、クイック設定Webにアクセス。

http://192.168.10.1/と入力して、ルーターの設定画面に行く。

基本設定→接続先設定でID&パスワードが正しく入力されているか確認。

入力し直したりした覚えはないので合ってるはず…

f:id:nkmskacker53:20170818134603p:plain

と思っていたが、

最初に回線の設定をした際、パスワードを自力で変更したのがいけなかったらしい。

今回のメンテナンス後、

古いパスワードで入ろうとして入れなかった状態になっていた。

自力で変更していたパスワードを入力し直し、無事接続となりました。

 

という覚え書きです。