ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳無所属。

市販の焼きそばをおいしくするレシピに3つの共通点を見出しました。

f:id:nkmskacker53:20170630094346p:plain

安くてもおいしいものを作りたい。
たとえば、焼きそば。

 

麺はイオンのプライベートブランドのものなら3人前で100円前後。
あとは冷蔵庫に余っている具材を使えば、それなりに食べられる。
実質1人前33円で作れる。

 

しかし、麺の袋に書いてあるとおりに作ろうとすると、
正直、べちゃべちゃしておいしくない。

屋台やコンビニで売られているような、カラッとしていて
「焼き」の強調されたおいしい焼きそばを作りたい。

 

+++

 

というわけで、色々調べてみた。

まずはクックパッド楽天レシピで、
「おいしい焼きそば」のレシピをいくつか漁ってみた。
すると、いくつかの共通点が浮かび上がってきた。

 

1、麺はあらかじめレンジでチン

手でさわれるくらいの温度にあたためておくのがポイント。
袋のまま手でほぐしておくことで、炒める時に麺がブツブツ切れない。

 

2、野菜ではなく麺を先に炒める

野菜を先に炒めると、水分が出てきてしまうためと思われる。
また、麺を炒める際は焼き目がつくように広げて、というレシピが多かった。

 

3、水は使わない

麺の袋には、ほぐすために水を使う方法が書いてある。
しかし「おいしい焼きそば」は、とにかく水分を排除することで、
べちゃっとした食感になる隙を与えないのであーる。

 

これら3つの共通点を踏まえつつ、以下のリンクを参考に焼きそばを作る。

順番を変えるだけ!シャキッ!絶品ソース焼きそば レシピ・作り方 by キリンU|楽天レシピ

 

f:id:nkmskacker53:20170630091726p:plain


使う麺は、イオンのプライベートブランドトップバリュの焼きそば。


マルちゃんの焼きそばの方がいい気がしたけれど、安さで選んだ。
安い麺でおいしく作れれば今後も安い方を買い続けることが出来るから。

 

 

f:id:nkmskacker53:20170630094127p:plain

具材はキャベツと豚ロース。シンプルイズベスト!
キャベツはざく切りにして冷凍しておいたものを自然解凍。
豚ロースも冷凍庫で1ヶ月以上眠っていたものを自然解凍。


キャベツを自然解凍したらべっちょべちょに。

この時点でちょっと不安が押し寄せる。

 

f:id:nkmskacker53:20170630092941p:plain

袋に穴を開けた麺をレンジでチンしたあと、袋ごしに手でほぐしてから、
油を熱したフライパンへ投入。
ちなみにレンジのあたため時間は3人前で800W1分40秒くらいだった。

火は中火。水を入れたい衝動に駆られるがぐっと堪える。
レンジであたためたから水なしでもほぐれ始めた。
少しずつ面積を広げて、焼き目をつけるために1分程度ほっといた。

 

そして、麺だけの状態で添付の粉末ソースを全て投入!

 

f:id:nkmskacker53:20170630093023p:plain

麺が切れないように気をつけているとムラが出てしまった。
このへんはみなさん上手くやってください。

火が通ってパリパリな部分も程よくできたところで麺は一旦引き上げ。

 

f:id:nkmskacker53:20170630093046p:plain


今度は具材を炒める。強火で水分を飛ばしまくる。
だいぶ屋台っぽくなってきたら(もはやセンスの問題)、

麺を戻す。

 

f:id:nkmskacker53:20170630093107j:plain


麺と野菜をまぜる。
ソースが具材に浸透することを期待してはいけない。全然そんな様子がない。

 

f:id:nkmskacker53:20170630093123j:plain


お皿に盛って完成です。
麺のソースむらが若干残っている。
野菜にソースの色がほとんどついていない。
これで本当においしくできているのだろうか。

実食。

あっ

めちゃくちゃおいしいやんけ!!


麺はがっつりソース味で、
具はソースの味つけがない分、素材の味がちゃんとするので、
2つのギャップがみごとに調和してくれちゃってます!
さらに、麺はモチモチの部分とカリカリの部分が両方楽しめる!


というわけで、1.5人前平らげてしまいました。
残りの1.5人前は明日のお昼の食べたいと思います。

安くて美味いが自分で作れるのって素晴らしいですね。
家に焼きそばがある方や野菜や肉の残りをどうしようか困っている方は是非やってみて下さい。