ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳無所属。

マツコの知らない世界に出ていた麻婆豆腐を作って食べた感想。

先日放送された「マツコの知らない世界」で、

いろんな麻婆豆腐が紹介されていました。

その中でも特に気になったのがこちら。

 

新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐

f:id:nkmskacker53:20170824105140j:plain

 

 

用意するのは豆腐と長ネギだけ!

麻婆茄子にしたい場合は、ナスと長ネギでOK!

ひき肉入りのソースが2~3人前入ってます。

私が近所のイオンで買ったときは税込203円でした。

 

f:id:nkmskacker53:20170824105714j:plain

裏に作り方が書いてあります。

ね?簡単でしょ?

一人暮らしを始めたばかりで調味料が全然そろってなくても作れるのでオススメ。

 

f:id:nkmskacker53:20170824105908j:plain

名称「まあぼ豆腐のもと」ってなんかカワイイですね。

カロリーは106kcal。辛さは順位表でもっとも辛い「5」です。

 

それでは作っていきましょう。

 

f:id:nkmskacker53:20170824110425j:plain

(べちょあ・・・)

 

角切りした木綿豆腐と、まあぼ豆腐のもとをフライパンへ。

強火で煮立ったら…

 

ほわわあ・・・

f:id:nkmskacker53:20170824110504j:plain

ごま油とみじん切りにしたネギを入れて中火で炒める。

 

ぐちゃあ・・・

f:id:nkmskacker53:20170824110559j:plain

完成!!

 

ソースを開封した時に変な匂いがしますが煮立ったら消えます。

炒めている時にちょっと焦がしました。

作りはじめて完成まで5分です。

 

どろどろどろぉ・・・

f:id:nkmskacker53:20170824110857j:plain

食べてみましょう。

 

めっちゃうまい!

辛さ5って書いてあったけど、そんなに辛く

…あ、辛い、辛いよコレ、辛い!!辛いよコレ!!!

めっちゃうまいのとめっちゃ辛いの交互にくるやつだよ!!

 

なんて文字で実況してもこの辛さは伝わらないので、

具体的にどのくらい辛いかというと、

蒙古タンメンの「中本」で一番辛くないメニュー(名前失念)と同じ辛さ!

って逆にわかりづらいわ!!

新潟的に言うと、さんぽう亭の全とろ麻婆麺よりもう少し辛い!

 

ごはんがめっちゃあいます!すすみます!2杯いけます!

そして飲み物は必須です!

 

辛いのが少々苦手な私でもスリリングに楽しめる辛さなので、

辛いの好きな人にはちょうどいいと思います。

辛いのが大好きな人には…

f:id:nkmskacker53:20170824112238j:plain

別添の山椒がオススメじゃ!

 

箱の奥に隠れているから要注意やで!

私は食後に発見しました。次回2倍の山椒で楽しみたいと思います。