ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳無所属。

J1最下位のチームのサポーターねこめ氏、残留に固執するのをやめて起きた3つの変化

f:id:nkmskacker53:20170818161457j:plain

こんにちは、

現在J1最下位=J2降格間近、アルビレックス新潟のサポーターです。

 

私は2014年からこのチームを応援しています。

元々新潟出身ではなく、サッカーにも一切興味がなかったため、

2000年代前半のJ1昇格時の盛り上がりや、

2012年の奇跡の残留についてはYoutubeで観たことしかありません。

 

2014年のアルビレックス新潟は、18チーム中12位でした。

それまでJリーグについて殆ど知らなかった私ですが、

「16位以下はJ2に降格する厳しい世界」ということを知りました。

当たり前ですが、このときは他人事でした。

「うわ、かわいそー」と思っていました。

J2に落ちていくチームおよびサポーターの気持ちを想像しては、

勝手に憐れんでいました。

 

2015年のアルビレックス新潟は、18チーム中15位でした。

ギリギリの残留にヒヤヒヤさせられましたが、

やっぱり降格は他人事でした。

「勝ち点の僅かな差がここまで運命を左右するとは…えげつねえ」

ぐらいにしか思ってませんでした。

J2に落ちていくチームおよびサポーターの気持ちを想像しては、

勝手に憐れんでいました。

 

 2016年のアルビレックス新潟も、18チーム中15位でした。

前年以上のギリギリの残留にヒヤヒヤさせられましたが、

やっぱり降格は他人事でした。

「得失点差の僅かながここまで運命を左右するとは…えげつねえ」

ぐらいにしか思ってませんでした。

J2に落ちていくチームおよびサポーターの気持ちを想像しては、

勝手に憐れんでいました。

 

そして2017年。

 

広島、大宮とともに16~18位の降格圏をうろついていた新潟ですが、

先月あたりから18位、つまり最下位が定位置になっています。

現在17位との勝ち点差は6。2試合分ひらいています。

明日のベガルタ仙台戦に勝ったとしても最下位のままです。

 

J2降格が現実味を帯びてきました。

しかし、いざ自分の応援するチームが「いよいよ降格」という状況になってみると、

悔しさとかやりきれなさとか、案外感じません。

思いのほか現実を受け入れつつある自分がいます。

 

絶対残留!にあまりこだわらなくなってきました。

 

新潟を応援している人たちの中には、

「まだ諦めるなんてありえねーだろ!絶対残留!」

という人もいると思います。

アイシテルニイガタの気持ちは私も同じです。

 

 

残留を諦めてからの私はこんな感じになってます。

 

 

1,純粋にスポーツ観戦楽しみたい(575)

スポーツは勝負事です。

しかし、勝ち負けの向こう側(もしくは手前)には

エンターテイメントとしての楽しみ方があるのではないかと。

勝ち負けにあまりこだわらずショーとして観ているのが最近の私です。

負けた後チームのFacebookで暴言コメント吐くオジサンよりずっと充実してます。

 

 

2,17位より上の順位がわからない(字余り)

f:id:nkmskacker53:20170818155251j:plain

私が自信を持って把握しているのは、

最下位が勝ち点9の新潟

ということだけです。

勝ち負けにこだわらないとこんな状態になるんですね。

首位争いとか今どうなってるのか見当もつきません。

 

3,Jリーグタイムに全然興味ない。やべっちFCなんて尚更(短歌)

毎週録画していた両番組とも、観なくなってしまいました。

Jリーグタイムは偶然テレビをつけてやっていれば観る程度。

やべっちFCは録画がたまる一方です。

 

その昔、来ないでJ2さんは言いました。

 

 

 

J2J3って気の毒だな~なんて勝手に思っていましたが、

そもそも番組を観なきゃいいんですね。解決!! 

ていうかJ1にいても新潟ほとんど取り上げられないしね

 

+++

 

最後になりますが

夢も希望も無いブログ書いてごめんなさい。

私、ほんとは残留してほしいんです。

来年も中村航輔と同じディビジョンにいたいですよ。

アウェイで等々力の変なイベントとか行きたいですよ。

AFC目指すぞみたいなチャント歌いたいですよ。

 

でも、シーズン3分の2で勝ち点1ケタじゃないですか…。

勝ち負け以外の部分に楽しさ見いだしたっていいじゃないですかもう…。

土日に予定があるだけで幸せだよ。。。ありがとうJリーグ。。。

 

明日はベガルタ仙台戦。

甲子園では仙台育英に負けちゃったけど、

サッカーでは勝ちたいな~。