ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳無所属。

はてなブログにGoogleアドセンスを貼り付けたけど表示されない時

 無料はてなブログアドセンスを貼り付けました。f:id:nkmskacker53:20170425084546j:plain

ついに私も、Googleアドセンスのコードを貼り付けた。

いろんなサイトを見て、書いてあるとおりやった。

コードはいじってない。

 

なのに表示されない!

 

という状況で1時間くらい悶々としてしまいました。

ねこめしです。

 

私がつまずいた原因はどこのサイトにも載っていないほど些細な点だったので、記事として残すことにしました。

 

Googleアドセンスのコードを貼り付ける方法は割愛します。

はてなブログGoogleアドセンスを貼り付ける方法から書きたかったのですが

それを書くと皆さんの知りたい答えがだいぶ後回しになりますので割愛。 

 

 各記事の上下にアドセンスが表示されるよう設定し終わった状態から説明していきます。

 

 

f:id:nkmskacker53:20170424215743p:plain

左側の「記事上」「記事下」のテキストボックスにコードを貼った画面。

記事タイトルのすぐ下に広告が来るはずなんですが、

ご覧の通り表示されておりません。

 

Google先生で色々検索したところ、

アドセンスのコードを貼り付けてから30分程度は画面に広告が表示されないことがある」

とのことでした。

 

じゃあ30分待ってみるか。

と思ったあなた。

その大らかな姿勢、私は好きです。

 

でもちょっとコレを試してみてください。

同じ設定画面のページに

こんなボタンがあります。

f:id:nkmskacker53:20170424215721p:plain

「記事ページをプレビュー」

 

押してみると

f:id:nkmskacker53:20170424215734p:plain

反映されてるでしょ!

 そうそう、こうなってほしかったんだよ!

ってね! 

 

結論:記事ページとトップページは別物

「記事ページ」というのは、記事単独のページのこと。

「記事ページをプレビュー」を押す前、

私たちが「広告表示されないやんけー!」と悩んでいたのは

ブログのトップページ。

記事ページとは別物だったんですね。

そもそも、このコードの貼り付け方法は、

「記事単独のページに広告を貼り付けるための方法」なのです。

 

私はその前提を理解していなかったため、トップページと一時間近くにらめっこしてしまいました。

 

というわけで、アドセンス貼り付け童貞のみなさまの参考にしていただければ幸いです。