ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳無所属。

【食べた感想】不二家カントリーマアム熟成焼き安納芋~種子島産~【お通じが】

f:id:nkmskacker53:20170917095227j:plain

不二家カントリーマアム熟成焼き安納芋味を買ってきました!

14枚入りです。

種子島産使用だそうです。

価格は近所のイオンで税込257円でした。

 

この時期、さつまいも味や栗味、かぼちゃ味など、

ほっくりとした甘さのお菓子がたくさん出始めますね。

これもそんな感じだと思います。

パッケージが食欲の秋を盛り上げる色合いしてますね。

9月も中盤にさしかかりいよいよ季節は夏から秋へ。

 

原材料名はこちら。

 

f:id:nkmskacker53:20170917095646j:plain

さつまいもペーストが使われている。

おそらくココに種子島産のさつまいもを使用しているのであろう。

 

ところで、商品名にもある「安納芋」って何?

一般社団法人安納いもブランド推進本部 | 安納いもについて

なるページを見つけました。

最近全国的によく知られるようになった「安納芋」

このさつまいもブランドは、1988年に誕生した品種。

第二次世界大戦後、

スマトラ島から日本兵が持ち帰ってきたお芋が育ったものが、

安納芋のご先祖様らしい。

焼きいもにすると蜜が発生するほどの甘さ。

しっとりクリーミーな味わい。

ねっとり甘いスイーツのような楽しみ方ができるのが人気の秘密。

 

こいつあカントリーマアムにぴったりですね、

なんか、後半部分ほぼカントリーマアムの説明と一緒になってるし。

 

f:id:nkmskacker53:20170917101135j:plain

1枚あたりの熱量は51kcal。

いつものカントリーマアムのカロリーも50kcal前後なので、

大きく違いはありません。

 

私はこれを書きながらすでに5枚食べてしまいました。

かるく菓子パン1個分食べちゃってますね。

 

開けるとこんな感じ。

f:id:nkmskacker53:20170917101227j:plain

袋の大きさはいつものカントリーマアムと同じですが、

中身がいつもより若干小さい気がしてしまう。

 

でも袋に書いてある1枚の重さは、

普段のカントリーマアムと同じ「標準10.5グラム」。

気のせいかな。

 

断面はこんな感じになります。

f:id:nkmskacker53:20170917101435j:plain

思いのほか、安納芋カラーでした。

しっかりとさつまいも感出してきていますね。

 

食べてみても、さつまいもの味7:カントリーマアム3。

しっかりとさつまいも感出してきています。

安納芋は食べたことがありませんが、

きっとこんな感じで甘いんだろうな。

いつか食べてみたいです、本物の安納芋。

 

というわけで、これおいしいです。

1枚食べたら止まらなくなるから注意してね。

ほんと、軽く4,5枚食べちゃうから。

 

11:30追記

これ食べてからめちゃくちゃトイレに行く回数が増えた。

3,4枚食べては2時間後にトイレに駆け込んでいる。

さつまいもおそるべし。