ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳無所属。

【激うま】新潟市中央区「麺作ブタシャモジ」上品だけど濃厚なとんこつラーメン

9月9日土曜日、夕方6時。

サッカーアルビレックス新潟VSサンフレッチェ広島戦。

を、観る前に、新潟市で晩ごはんを済ませていくことにした。

向かったのは、新潟市中央区にある

「麺作ブタシャモジ」である。

 

ご覧ください。

この、

ポップでコミカルな外観。

 

f:id:nkmskacker53:20170912223906j:plain

(ラーメンのたまごは豚の鼻を暗喩しているのかッ…!)

 

存在こそ知っていたものの、

その店名と外観からあふれでるとんこつオーラ。

 

ギトギトで油マシマシなとんこつラーメンが出てくることが

容易に想像できた。

 

さて、その結末やいかに…!

 

f:id:nkmskacker53:20170912224005j:plain

(ラーメン屋あるある①

 カウンター席の頭上に掲げられた店主のこだわり)

 

店内はとても清潔。

油で足元が滑りやすい

などといったことは考えられない。(cf.二郎cf.杭州飯店

 

また、とんこつラーメンのお店特有の、

色々通り越してなんかすごいニオイ

的なものも一切感じられない。

お店の内外とも、極めてクリーンな空気である。

 

今回私と家族が注文したのは、

ブタシャモジでもっともスタンダードなメニュー

「豚ソバ」620円 と、

もつとニラが特徴の

「もつニラ」830円。

豚ソバは麺の硬さが選べます。

「かため」でお願いしました。

 

 

まずは「もつニラ」です。

f:id:nkmskacker53:20170912225347j:plain

(ニラニラニラニラニラニラニラ)

 

これ、食べた瞬間わかると思います。

冬にめっちゃ売れるやつですね。

一言で味を表しますと、もつ鍋です。

 

かあちゃん今日のもつ鍋、めっちゃニラ入れたね~

って感じの日の、シメのラーメンって感じです。

冬にもう一度食べたいですね。

あ、夏の終わりに食べても美味しかったでゲスよ。

 

 

 

そしてお待ちかね、

看板メニューであろう「豚ソバ」です。

デデンッ!

f:id:nkmskacker53:20170912224520j:plain

(ブクブクブクブクブクブク)

 

見てくださいこの、

カプチーノみたいな泡!!

さっきから店内でウィンウィン聞こえてたのは、

おそらくこの泡を作っていたのでしょう!

 

そして相も変わらず、

とんこつラーメン特有の

色々通り越してヤバイにおい

どこにもありません。

 

食べてみましょう。

 

・・・うま。

 

言葉にできません。超おいしいんですが。

いままで食べたとんこつラーメンの中で一番おいしいです。

くさみがなくて、ギトギト感もなくて、

ただただ、クリーミー。

 

ブタさんのやさしいお味 がします。

普段は

「ラーメンのスープなんてカロリー高そうだしアタシ飲まないもん」派

の私でも

飲むんだなこれが。

ごくごく飲めるんだなあ!

 

ちょっと予想外過ぎました。

たぶん、男子も好きだけど女子も好きな味ですこれ。

上品なぶたちゃんです。

ブタシャモジ2号店をカフェテイストで、

女子お一人様歓迎なスタイルで出して欲しい。

たぶん週8で行く。

 

店内には製麺コーナーもありました。

f:id:nkmskacker53:20170912225646j:plain

(ここで麺できるんや~)

私が行った時はがらんとしてましたが、

昼間はここでパフォーマンスとかするのかな~。

 

というわけで、

めちゃめちゃおいしいとんこつラーメン屋さんでした。

新潟市でラーメン食べるならココが定番になりそう。

 

 

 

<お店の情報>

麺作 ブタシャモジ

新潟県新潟市中央区女池上山1-12-10

営業時間 11:00~24:00

客層 家族連れ、カップル、若者~高齢者まで幅広い。

女性一人でも気兼ねなく入れる感じだし、店内キレイ。

ある意味店名で損してる気がする。

ブタシャモジ がカタカナじゃなくひらがな&行書体だったら、

もっと早くこの味に辿りつけてい気がしなくもない。

(完全に私の独断と偏見である)

 

店員さんの対応★★★★★

明るく対応してもらった。女性の店員さんが多い。

駐車場の停めやすさ★★★★☆

台数は16台用意されています。

私が行った時は結構空いてました。

信号がある交差点の角です。

出入りの際はご注意ください。