ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳無所属。

クソみたいなサイトを滅ぼしたい<はてなブログPro無料体験終了まであと2日>

f:id:nkmskacker53:20170923123637j:plain

はてなブログProの無料体験(30日間)が終わろうとしている。

あと2日後には課金がスタートする。

やめるなら今だ。さてどうしよう。

 

この1ヶ月、更新はあまり頑張っていなかった。

 

「よっしゃはてなブログProになったで!

 これで1日2記事は更新するやで!」

と意気込んだものの、

実際は20記事くらいしか書いていなかった。

本来有料サービスではあるものの、今は体験期間なので無料。

お金を払っていないから、まだ頑張れないだけだろうか。

 

いや、そうではない。

おそらく2日後、このまま解約せず継続して、

2年プランの金額14,400円が自動的に引き落とされたとしても、

ブログに対するモチベーションの低さは変わらないであろう。

私にとって、お金を払うことはお尻に火をつける動機にならない。

お金をもらうこともたぶん、お尻に火をつける動機にはならない。

ブログを頑張るか頑張らないのかは、

伝えたい事があるのか無いのか、それだけだ。

 

ドヤァ

 

まあ、ぐだぐだ言ってはいるけれど、

きっと2日後の私は、はてなブログさんに14,400円をお支払いする。

 

やる気のない私が、このまま有料会員になろうと考える理由は

以下の通りです。

 

 

理由1、運営側広告がない恩恵はデカイ

今このブログに貼っている広告は私が設置したものだ。

 

Proにする前は、はてなブログ側の広告と私が貼った広告が混在しており、

どちらに流れるかは訪問者の気分次第だった。

そのため、広告収入も雀の涙程度だった。

 

しかしこの約1ヶ月、PV数は以前と大きく変わらないものの、

広告収入だけは数倍になった。嬉しい。

はてなブログProの月額料金も賄える状態になっている。

有料会員になってもプラマイプラスなのである。

 

ただ、プラスの状況がマイナスに転じる可能性もあるので、

引き続き更新をしていかなければ。

(そのやる気が続く自信がない)

 

 

 

理由2、仕事の実験場にしたい

少しずつ、自分のやりたいことがわかってきた。

そして、Web広告の世界に足を踏み入れることにした。

でも、Webのことも広告のこともよくわからない。

勉強しつつ、ブログを使って色々実験をしたい。

ココでなら何度スベってもいいやと思っている。

 

 

理由3、長く続く趣味がほしい

今まで何をやっても飽きっぽくてダメだった。

学校にも行かなくなった、仕事もやめた。

好きな音楽も好きな有名人もコロコロ変わる。

大体のことは3年続くか続かないかだった。

このブログぐらいは細く長く続けたい。

1日2記事更新!みたいな頑張り方は出来ないけど、

1週間に2,3回更新をあと2年続けらたら合格だと思う。

 

 

理由4、クソみたいなサイトを滅ぼしたい

検索すれどもすれども、相変わらず出てくるのは

クソみたいなキュレーション記事、

クソみたいなSEO記事、

無理やり結論に謎のサプリを持ってくるアフィリ記事。

 

何がクソって、

・無駄に2000~3000字目指したのがミエミエ

・日本語、誤字がめちゃくちゃ

・「~~ですよね」

・「だそうです」

・「いかがでしたでしょうか」

・クソ記事のくせに、真っ当に情報発信してます感出してくる

 

Google先生もさばききれないクソサイトのオンパレードの中、

私は一つの結論にたどり着きました。

 

書き手の実体験こそが、価値ある情報だ

 

だからこのブログでは、

 

「エジプトで1度は訪れたいオススメスポット10選!」

(行ったこと無いけど)

「酵素ドリンクでダイエットしよう!効果的な飲み方は?!」

(飲んだことないけど)

「妊娠中に聴きたい胎教CDはコレだ!」

(妊娠したことないけど)

 

こういうのはやらない。絶対に。

 

でも、経験してないことを書きたくなる時もある。

そんな時はせいぜい、

「ミサイルが発射されたらどこに逃げよう?」

ぐらいにとどめておく。

 

 

何の根拠もなくただただ下手くそな日本語で書かれたクソサイトが、

検索結果の圏外に追いやられる日を願ってやまない。

 

 

 

~~~~

 

 

はてなブログProにする理由を書いていたはずが、

今後のブログの決意表明みたいになってしみました。

そんな土曜の午後。