ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳無所属。Jリーグが好きなのでサッカーについてたくさん書いていますが、実はルールが全然覚えられません。オフサイドについては諦めました。

マツコ・デラックスが東京都心への人口集中を加速させている説を唱えたい

 

f:id:nkmskacker53:20170704091059j:plain

このタイトルで食いついてくれた方、ありがとう笑


マツコ・デラックスの番組って、首都圏の地域いじりが結構活発ですよね。
トークでは首都圏の人たちにおなじみの地名が頻繁に飛び交っています。

<例>
・小岩はディープな街
・横浜は嫌い

・渋谷の再開発はアツイ

・吉祥寺が人気なのは意味不明
・中目黒は感じが悪い

(参考: NAVER まとめ

 

「ワカルーww」とか「あの街はそういう見方もできるわww」とか、
住んでいる人や行ったことがある人は頷けることも多いでしょう。


しかし、私は少し引っかかるのです。

 

地方在住者からしたら、都心ネタは内輪な感じがするのではないか。

 

確かに東京に住んでいたら、聞いてて面白いんですよ。
私も大学時代は都内に住んでいたので、マツコの発言は”ワカルー”ってなります。

 

でも、地方在住の人には知らない地名のオンパレード。
生まれてこのかた新潟県民に「また関東の話か」と。
内輪ネタにしか聞こえなくて苛立っている人もどこかに存在する気がして。
渋谷、新宿くらいなら義務教育レベルかもしれませんが、
中目黒とか小岩とかの地名をさらっと言われても、地方の人カバーしきれませんよ。
難関私大の世界史問題かって話ですよ。

で、今回のタイトル。

 

 


マツコ・デラックスが都心への人口集中を加速させている説

f:id:nkmskacker53:20170704093236j:plain

(そして大概こうなる説)

 

マツコが話題にする首都圏の特徴やエピソードの数々。
それらの情報に揺さぶられる、地方在住者たちの中には、

以下のような心情の変化があるのではないか、と考えました。

 

 

+++

 

LEVEL1:呆れと自虐

「けっ、まーた東京ネタだっぺ」

f:id:nkmskacker53:20170704094420p:plain

(東京の人は電車を2時間待ったことあるんだっぺか)

 

小岩って何?小岩井農場とちがうの?

渋谷ってイチマルキューがあるとこだべえ

横浜って神奈川県だっぺ?東京から近いんだか?

 

おら東京のことよくわかんねえけっど、

テレビつけっといっつも東京の話ばっかでつまんねな~

どうせおらたち地方のことなんて東京のテレビ局の人は知らねえんだ

(以上すべて、語尾上がり)

 

 

LEVEL2:無知の知

マツコ・デラックスがもたらした地方ソクラテス現象である。

f:id:nkmskacker53:20170704095932j:plain

(満員電車ってこんな感じだっぺか)

 

あんな小さな土地にあれだけ色んな人がいて、

窮屈そうだけれど、各々が好き勝手生きていて、

互いに許容されている世界。それが東京。

おらたちのムラ(あえてカタカナ)は、

面積は広いけっど、生活の中身はどうだっぺか…

みんな同じように暮らすことが一番いいみたいになってるけど…

 

 

 

LEVEL3:葛藤

「おらは地元で一生終わるんだべか…?」

f:id:nkmskacker53:20170704100303j:plain

(東京に信号を守るキジはいるんだっぺか)

 

地元と東京のギャップに苦しむ地方在住者。

マツコの番組を観る限り、何でもあるのが東京。

一方、イオンもユニクロもあるけど、何かが足りない地方生活。

だんだんと高校卒業後の進路に迷いが生じる主人公。

そして出した結論は…

 

 

LEVEL4:ハァ~

「イオンもある!スマホもある!でもオラ東京さ行くだ!」

f:id:nkmskacker53:20170704100850j:plain

(ああ一面のクソミドリ)

 

月曜から夜ふかしで観た世界をこの目で確かめたい。

たくさんの出会いで刺激を受けたい。

地元以外の友人がほしい。

なんなら彼女も欲しい。

 

春は田植え、夏は草刈りはもうたくさんだ。

春の桜も夏の海もあなたとみたい、あなたといたい。

秋の稲刈りも冬の雪かきももうたくさんだ。

秋のもみじも冬の雪もあなたとみたい、あなたといたい。

 

ヒルクライム/春夏秋冬)

+++

 

 

以上、長くなりましたがこのペルソナは決して過去の私じゃないですからね!

色々書いたけど、私はマツコ・デラックス大好きです。
また、新潟では土日の午後にマツコ・デラックス出演番組が再放送されています。

新潟の人たちがいかに東京好きかということについてもいずれ書こうと思います。

 

最後になりますが、今回使った画像のうち3枚は東京で撮った写真です。衝撃。

広告を非表示にする