ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳無所属。Jリーグが好きなのでサッカーについてたくさん書いていますが、実はルールが全然覚えられません。オフサイドについては諦めました。

J2に降格しそうなサッカーチームに対する地域住民の声を聞いてみた

 

f:id:nkmskacker53:20170702010147j:plain

(お店のテレビで観戦した画面) 

 

負けましたあぁ!!

(恒例)

 

2017年の前半を締めくくる、ホーム・ジュビロ磐田戦。


ジュビロ磐田はただいま絶賛連勝中。
もはや何連勝してるのかわかりませんし興味もありません。


一方のアルビレックス新潟こちらは絶賛連敗中。
引き分けで収めてなんとか勝ち点1でも獲得したいところですが、
素直に(?)負け続け、これで何連敗なのかもう数えたくもありません。

今節、私は用事(友人たちとの大事な集まり)があり、

新潟駅まで来たもののスタジアムに駆けつけることは叶わず。

しかしここからがアルビサポーターの腕の見せどころ!
大画面モニターを持て余しているバー(初めて入る)に出向き、
「放送する番組がないならBSでアルビの試合を見せて下さい!」と依頼。
飲みの席も楽しみつつアルビを応援するという二刀流に至りました!
ここまでの両刀使いは進研ゼミでもなかなかないでしょう!勉強!部活!恋愛!合格!

 

で、ここからは少し辛辣になってしまいますが・・・
普段アルビに興味がない、

タダ券があったらかろうじていくレベルの人達の、
今節アルビレックス新潟VSジュビロ磐田に対する所見を書き残そうと思った次第です。

 

ぶっちゃけ、毎試合ビッグスワンスタジアムで声を枯らして応援している人にしてみれば、
無礼with.失礼feat.ディスリスペクトのオンパレードかもしれません。

ガチギレまったなしの人はここで画面をそっ閉じしてください。

あ、そっ閉じするくらいなら、

ブログに貼っている広告をタップしてくれると嬉しいです。

収益が…いやなんでもないです。

そっ閉じして下さい。


では、アルビレックス新潟に興味のない新潟県民たちの本音トーク、スタート!

 

 

1、ジュビロを応援したほうが楽しいね!^^

しょっぱなからツラみコメントが飛び出した。
名波監督を筆頭に、中村俊輔松井大輔が登場するジュビロ磐田
今回集まった面々は、

普段ギリギリ日本代表の試合を観るか観ないかです。
アルビレックス新潟って、有名な選手いるの?」
矢野貴章とか田中達也とかじゃない?」
「ふーん???」

 

もう私は、黙っていることしかできませんでした。
一般的に有名かどうかより、目の前の試合でどう活躍してくれるかが大事!(涙目)

 

 

2、来年から中村俊輔を観に行けなくなるね!

おいやめろ!
現在J1最下位という情報だけは共通認識の辛口新潟県民たち。


「ねこめし来年からどうすんの?モンテディオとの試合でも観に行くの?」
やめろ!私の故郷のチームの悪口はやめろ!

 

 

3、相手のセットプレー!やられるね!あ、やっぱり^^;

これは1失点目の時の県民たちのリアクションである。
セットプレーからの失点が定番化していることは普段試合を観ない人たちもみんな知っているらしい。
なんだかごちゃごちゃしてよくわからないまま先制され、

県民たちにただよう「やっぱりな^^;」の空気。

このあとの二失点目では、

アルビサポの間ですっかりお馴染みになったフレーズ

「クリアが中途半端なんだよ!」

も県民たちから飛び出しました。

 

アルビさあ、これ今年何度目?

セットプレーから先制されるの何度目?

クリアが中途半端で失点重ねるの何度目?

 

 

4、ほとんど半分のコートしか使ってないね!

磐田が攻めて新潟が守る側のコートを指していることは言わずもがな。
もうハーフコートで練習試合した方がマシなんじゃないか説まで飛び出しました。
すごい言われようだぜ。

これ本当にプロチームなの?

 

 

5、楽天応援してたほうが絶対楽しいわあ

県をまたいだどころか競技をまたいでます。
せめて「隣のベガルタ応援してたほうが」にとどまってほしかったですね。
それにしても今年の楽天は絶好調らしいですね。野球全然わからないですけど。

なお、お店には私たち以外に20人くらいお客さんがいましたが、
いくら大画面でアルビの試合が流れていても、観戦しているのは私たちのグループオンリー。
新潟の人たちはみんな少しはサッカーに興味があると思ってたんですが、
もう、そういう時期はとうの昔にすぎてしまったのかもしれません。
反町監督がひっぱってJ2からJ1へ昇格した時期のような県民総出のアルビ熱。
ビッグスワンで4万人が当たり前だった時代が、再びやってくることはあるのでしょうか。

って、その時代を全く知らない私がどうこう言う立場ではありませんが、
2万人いって「おおー」とざわつく会場より、

毎試合当たり前に4万人いる会場のほうが絶対楽しいよ。

 

 

アルビレックス新潟、今後どうなっていくんだろうなあ。
もう連敗はたくさんだよお…。

 

まぐれでも何でも良いから

勝って。

 

広告を非表示にする