ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳無所属。

オッスオラ無職!確定申告に向けて半年分のレシートをなんとかしたゾ。


f:id:nkmskacker53:20170626203827j:image

すっごーい!

仕事はほとんど無いくせに、

資料用の書籍や作業机を買ったフレンズなんだね

レシートがたっのしー!

 

+++

無職が青色申告の講習会に行ったらやっぱりこうなった。 -で、講習会に行った(けど全然話を聞いていなかった)ことを書きました。

あれ以来、確定申告の恐怖が私を襲っています。

 

やることはやっているつもりでいました。

領収書、レシートも一応色々保管しておりますし。

MFのクラウド会計とかいうサービスも無料登録しております。

 

しかし今日まで、経費でいくら使って仕事でいくらもらっているのか、大まかにしか把握をしておりません。

 

ところでみなさま、1年の半分って何月何日かご存知ですか?

え?夏至

ちがいます、

7月2日です。

 

確定申告のために取っておいた半年分のレシート。

7月になったら一旦整理してみよう、と思っていました。

 

が、そういうわけにもいかなくなってきました。

あの青色申告講習会を受けて以降、毎晩夢を見ているのです。

税理士が家に来る夢です。

しかもイケメンの。

 

私の家に来て、確定申告のために個別指導をしてくれる夢です。

岡田将生似の税理士が、優しく私を諭します。

 

 

「ねこめしさんはレシートを取っておいて偉いですね。

でも、ちゃんと会計ソフトに入力しておかないと、あとで大変ですよ」

(喋り方はリーガルハイの役みたいな感じ)

 

メロスには政治がわからんように、私には税金がわからんのです。

岡田税理士の言うとおりにするしかありませんでしょうが。

 

で、溜め込んでいたレシートを引っ張り出しました。

取材などで交通費もかさんでいましたし、

東京にいた頃は編集者の方と打ち合わせもしていました。

そういえば仕事をもらうための営業活動もしていました。

 

なんか私、頑張ってたんだなあ。

6月はほぼ無職になっちゃったけど、過去の頑張りは認めてあげたいです。

 

んで、レシート&領収書の数は全部で50枚くらいしかなかったので、

ざっくりと、半年分を科目ごとに分けて、

ホチキスどめしました。

・会議費(主にカフェなどのレシート:20枚くらい)

・交際費(主に挨拶品などのお菓子:3,4枚)

・交通費(JRの領収書、10枚近く)

・ガソリン代(4,5枚)

・通信費(切手代で5,6枚)

MFクラウドに半年分の入力も終わっています。

 

レシートに手を付けたことで、

今晩以降、夢に岡田税理士が出てくることは無くなるはず。

なんだか少し寂しい気がします。

 

+++

支出の部は一応こんな感じで取り組みましたが、

収入の部は法人相手の仕事の他にランサーズもあるので手間取っています。

あと、ブログに貼り付けているGoogleアドセンスも、

昨日色々調べたら実は収益が出ていました。

(2ヶ月くらい気づきませんでした笑)

優しい方がわざわざ広告を押してくれたのでしょうか。

それとも「クソつまらんブログ書くな死ねワシは遠いところへ行く」とリンクを踏んで旅立っていったのでしょうか。

 

グーグルアドセンスについても後日書きたいと思います。