ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳無所属。Jリーグが好きなのでサッカーについてたくさん書いていますが、実はルールが全然覚えられません。オフサイドについては諦めました。

無職が青色申告の講習会に行ったらやっぱりこうなった。

f:id:nkmskacker53:20170623062853p:plain

 

(なぜカレーなのかは最後のほうでわかるよ!)

 

働く無職、ねこめしです。

最後に働いたのは先週の金曜日、取材に行きました。

「じゃあ無職じゃないじゃん!」と怒られそうですが、

今の気持ちは無職です。

 

今の気持ちは無職なんですが、3ヶ月ほど前はそんなことありませんでした。

個人事業主として、月収100万くらい稼ぐ気でいました。

”白色申告で10万円控除?ぬるいぬるい!青色申告で65万円控除や!”

などと意識高いフリーランスを気取っていました。

「今年の稼ぎは青色申告します!」と税務署に書類を出しちゃってました。

 

あれから3ヶ月なう。

働く無職としてモチベーションの低下が著しいなうこの頃に税務署からお手紙が届きました。

「キミ初めての青色申告なんだよね?講習会やるからおいで~^^」

 

チッうっせーな、

行きまーす^^

 

+++

 

というわけで、行ってきました。講習会。

場所は新潟県某所の公民館的なところ。

自治体の人口に見合わない立派な建物に圧倒されました。

原子力マネーでもはたらいているのかこのまちは。いいぞもっとやれ。

 

肝心の内容は、「白色申告だった人たちが青色申告するにあたって」という前提で勧められます。

記帳の基本について税理士さんが講師となって、2時間講義してくれました。

参加者は自営業っぽい人がたくさんいらっしゃいました(当たり前です)。

人数としては15人くらいかな。

 

で、せっかく講習会に参加するので、多くの学びを得て帰ってこよう、

なんなら習得した知識をブログでまとめてみようと思ったものの、

気持ちは完全に無職。

 

 

 

こんなありさまでした。

 

はじめに で脱落

講義開始早々、数日前友人に出した手紙に何の反応もないことが気がかりになる。

 

「とどいたろっか」は新潟の方言ですね。

新潟に来て5年目ですが、最近ちゃっかり新潟の方言が出てくるようになりました。

なお、出身県の方言はほとんど喋れません。

語尾に「だず」をつけるくらいしか知りません。

 

 

ねむくなてきたよ~

f:id:nkmskacker53:20170623061414p:plain

「1 青色申告の手続」

1つめのテーマにして早くも眠気が襲う。

早すぎる。 

 

ムニャもっち

 

 

センター試験の紙みたい(そんなことない)

f:id:nkmskacker53:20170623061257p:plain

配布されたのは、いい紙では無いけど悪い紙でもない、

そんな紙質のテキストでした。

センター試験も確かこんなだったよな(10年くらい前の記憶)と感じのですが、いやもっといい紙だったな、と思い直したセルフツッコミです。

 

 

ある程度まとめてOKなのに、「そんなー>o<」

f:id:nkmskacker53:20170623061533p:plain

帳簿をつけるのは毎日じゃなくてOKだよ、という話だったのですが、

そもそも1月から一切帳簿をつけていないため、諦めモードへ。

 

 

しょんな~>o<

だいぶ諦めてます。

あと今更ですが、字が汚い

 

給与お~

f:id:nkmskacker53:20170623061433p:plain

従業員がいる場合のお給料についてとかの話だったと思います。

人を雇うってすごいことなんだな、

こちとら自分に払う給与すらないぜ、という絶望感から。

 

 

アイア~~~イwwww

f:id:nkmskacker53:20170623061446p:plain

青色とか白色とか聞いてたら色の漢字が書きたくなって。

青って書こうとして麦になって。

たぶん頭の中は金麦のCMでいっぱいだったんでしょうね。

最近のイラッとするCMを4つ挙げてみました - ねこめしはっかーです。

 

 

利き手じゃない方の手で字を練習

f:id:nkmskacker53:20170623061721p:plain

これは授業中の落書きあるあるだと思います。

キレイな字してるだろ。これ利き手じゃない方の手で書いたんだぜ。

さっきの青とか麦とかも利き手じゃない方で書いたぜ。

利き手、字ヘタすぎじゃね。

 

かっこいい漢字のれんしゅう

あ、これは利き手で書きました。

「新潟」をかっこよく書きたいなと思っていろいろ試しているうちに

宮城と山形もかっこよく書きたいなと思っただけです。

 

 

 

品川商店、店員目黒

f:id:nkmskacker53:20170623061624p:plain

たやすく地名を出されると困ります。

無職の暇つぶしに最適なアプリ「全国市町村ジグソーパズル」 についても先日書きましたが、さいきん頭の中は市町村パズルのことでいっぱいです。

 

東京都を奥多摩から東に向かって市町村を書きまくってたんですが、

 

途中でわからなくなってやめました。

 

 

LINEスタンプって儲かるのかな

f:id:nkmskacker53:20170623061700p:plain

と思ってアイディアを出してみましたが4つしか出来ませんでした。

 

 

てか今日の晩ごはんどうしよ

カレーにしました(冒頭の写真のとおり)

 

 

いかがでしたでしょうか。(クソキュレーションサイト風に)

お前の落書きなんかみても何も面白くないよと思ったでしょうか。いいですそれで。

 

思えば中学高校大学と、授業中は落書きしかしてませんでした。

割と社会不適合者なのかもしれません。

 

せっかく講習会に参加させてもらったのに、青色申告についてはよくわかりませんでした。

あ、でも一応話し半分には聞いていたので(関係者の方々本当にごめんなさい)

いくつかの学びを得ることはできました。

軽くまとめておきます。

 

・記帳は毎日しなくていいけど週1くらいでしたほうがいい

 

・経費の項目分けは神経質になりすぎなくていい。

 

 最低限、同じものが違う項目に分かれたりしないよう気をつける。

 

・書類は7年間絶対捨てちゃダメ、絶対ダメ

 

・領収書とかキレイにまとめなくてOK,1年分を項目ごと自分で分かるようにまとめておくぐらいでOK。

 

 

・私個人事業主向いてない

広告を非表示にする