ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳無所属。Jリーグが好きなのでサッカーについてたくさん書いていますが、実はルールが全然覚えられません。オフサイドについては諦めました。

マンション購入の抽選に落ちた。

f:id:nkmskacker53:20170616210434j:plain

(落ちてショックを受けている人にやってほしい解消方法が最後にあります。)

 

先日、新潟駅の新築マンションを見に行きました。

現在新潟駅周辺には3棟のマンションが建設中であり、それらをすべて見に行きました。

上記のリンクにはその時の模様が記録されていますが、結果的に物件どうこうよりも営業マンがどうこうが中心になってしまいました。

 

で、新潟市だけでなく長岡市にも分譲中の新築マンションがありまして。

そちらも視野に入れながら何度か家族会議を重ねてきた結果、

「買おう」という話になりました。

 

展開についていけません。

 

もともと、私一人でマンション巡りをしていただけなのです。

ただのプリンセスメゾンごっこだったのです。

 

 先日4巻が発売されましたね。まだ読んでません。

 

+++

我が家がマンションを購入するなんて思っていませんでした。

しかし、パンフレットを持ち帰って家族に見せたところ、

これまでだんぜん一戸建て派閥だった家族の見事な手のひら返し。

「こんな駅近で住めるならマンションにしようよ!」と言い出しました。

そして今度は家族も同行しモデルルームに足を運んだりしたわけです。

 

その結果、あるマンションに申込をしてみることになりました。

しかし、その物件は最近よくある、募集を小出しにするタイプ。

数回に時期を分けて募集をかけるので、申込者に対して物件数が少なく、

「抽選方式」で購入権利が得られる感じでした。

 

で、私たちが目星をつけた物件の倍率は、4倍。

私たち以外にも3名の申込者がいるとのことでした。

正直、当たるような気は全くしませんでした。

むしろ、外れたほうが良いような気さえしていました。

 

だって、私がマンションを見はじめてから申込に至るまで、早すぎです。

家族の勢いが良すぎです。冷静になるべきです。

 

確かに、マンションは立地で言ったらどこも神レベル。

快速がギリ停まるような駅の近くに家を建てるのとはわけが違います。

新潟駅から徒歩数分の場所に戸建てを建てようと思ったらいくらかかるかわかりません。土地あるのすらよく知りません。

しかしマンションなら、新潟駅長岡駅のような主要ターミナルの徒歩圏内に、

多くの人が想定する「マイホーム購入」の金額(4000万円くらい?)で住めるのです。

 

そんなこんなで、勢いよく申し込みに至る家族を横目に、

私は流されるがままになっていました。

まあ4倍だし、落ちるだろうと思っていました。

落ちたら縁がなかったということで、マイホーム計画についてもっと時間をかけて話し合えればいいかなと思っていました。

 

で、抽選日当日です。

 

 

 

落ちました。

 

ローン審査も通って、買う気満々だった家族は、もうガッカリです。

本当にかわいそうなくらい落ち込んでいました。

一方私は・・・

 

 

 

私も、何だか悔しくなってきたのです。

 

落ちたら縁がなかったと諦めるつもりだったはずが、

不思議なもので、とっても住みたくなってきてしまったのです。

手に入れることが出来ないから逆に燃えるタイプだったのです。

愛されるより愛したいタイプなのです。追いかける派だったのです。

 

おいおい、発表前の冷静さはどこに行ったんだ。

 

とりあえず、今はこの悔しさを何とかするために、

そして、当たらなかったことをプラスに捉えるために

新築マンションの悪口について調べまくっています。

 

こういうところが貧乏くさいですよね。

抽選に落ちて落ち込んでいる人は試してみてください。