ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳無所属。Jリーグが好きなのでサッカーについてたくさん書いていますが、実はルールが全然覚えられません。オフサイドについては諦めました。

こんばんは、最下位の地方クラブサポーターです。


f:id:nkmskacker53:20170617235618j:image

負けましたあ!

本日はJ1リーグ第15節、大宮アルディージャとのホーム戦でした。

アルビレックス新潟は最下位、大宮アルディージャはしたから2番目、

「裏天王山!!」と界隈は騒いだ本日の試合。

 

負けましたあ!(2回目)

 

スコアは1-2。

あたるーあたるー江坂任が当たりまくってましたね!

MONSTERDANCEのチャントをギュンギュン以外の名前で二回も聴くとはね!

 

(ギュンギュンこと山崎亮平選手のチャントと大宮アルディージャ江坂任選手のチャントはどちらもMONSTERDANCE/KEYTALKなのであーる)

 

ギュンギュンが1点返したのは気持ちよかったよね!

その後の「この勢いでもう1点いけそうだ!」というスタジアムの雰囲気もすごくよかったよね!

今日は27605人の来場者のうち、大宮からは1000人来ていたそうだ。

つまり新潟側は26600人余りの人々があの「もう1点!」の勢いを一体となって味わったんだ。

あの瞬間だけを切り取って言えば、今日の試合は楽しかった!

”また来たい”と思ってくれた人もいたんじゃないだろうか。

あの瞬間だけを切り取って言えば。

 

それにしても、勝てないですね。

私に選手や戦術についてどうこう言えるほどの知見はありません。

 このままJ2に落ちていくのかあーとだんだん諦めがついてきています。

 

「は?お前それでも新潟サポかよ?

 J1残留諦めんのかよ!不謹慎だぞ!」

 

と言われるのが怖いですが、別に不謹慎ではないと思います。

ていうかこの状況でJ1残留できるとしか言っちゃダメな空気はさすがにおかしい。太平洋戦争末期の日本が頭をよぎる。

今の戦績からは普通に降格が妥当だと思います。

 

でも何か奇跡起きねーかなと思って試合見に行ってるんです。

なんか間違いでもいいから勝たねーかなと思って応援してるんです。

もういいじゃないですかそれで。

コロッケ半分こでいいじゃないですか。

飲み物全部大塚製薬でいいじゃないですか。

 

ももももちろん本音は残留してほしいよ!

意地でも!

ロペス体制でここから巻き返してほしいよ!!

ただ、なんだか負けても耐性がついてきてしまったのです。

負けてガッカリもなければ涙も出ないのです。

 

その分、日常の小さな喜びがとても大きなものに感じられるようになった気はします。

 

たとえば今日、前職の後輩に偶然スタジアムで会うことが出来ました。ボランティアスタッフを頑張っている様子でした。

 

あと、席から通路にタオルを落としちゃったんですけど、かっこいいお兄さんが拾ってくれました。

 

あと、ラジオ中継でガリャルドのオレンジと青の髪型の裏話が聞けました。

 

あと、隣の隣に座ってたおっさんが私と同じ機種同じ色のスマホでした。これは別に嬉しくはないけど。

 

あああー手のひら返したいよお!!

残留したいよおおおお!!