ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳無所属。

無職の暇つぶしに最適なアプリ「全国市町村ジグソーパズル」

f:id:nkmskacker53:20170614064557p:plain

 この中にカワイイ市町村がいます!どれでしょう!

 

f:id:nkmskacker53:20170614064712p:plain

 ぼくで~す!!

 

 

というくらい

最近、「全国市町村ジグソーパズル」というアプリにハマっています。

日本の各都道府県ごとの市町村がジグソーパズルになっているゲーム。

何を言っているかわからねえと思うが、こぼした調味料や鳥のフンも市町村の形に見えるくらいにやりこんでいます。

 

このアプリは解くだけでなく、解けるまでのタイムも記録されます。

都道府県ごとに難易度が全然違うのですが、この1週間ずっと遊んでいたら

全ての都道府県(北海道以外)を3分以内に解けるようになりました。

 

これが将来何の役に立つのかと言ったら、それが何。なんですが。

 

あ、でも!例えばね

「長野県飯田市で~~なイベントやります!」

みたいな情報を見つけた時に

「長野は隣だからすぐ行けるな!(新潟県民的に)」と思わずに

飯田市って長野の一番下の方やんけ、遠いわ」と思えるわけです。

 

 

・・・それが何。

 

+++

 

先ほど、都道府県ごとに難易度が違うとチラッと書きました。

そう、長野県なんです。最大の鬼門。

まあ見てくださいよこれ。

f:id:nkmskacker53:20170614055620j:plain

(なんか画面暗いな)

 

ちっちゃい村がいっぱいあるんですよ。

これ、平成の大合併の前はどんなもんだったんですかね。

と、調べてみたらなんと大合併以前は120もの市町村があったらしい。

(長野県公式サイトより)

 

いわゆる平成の大合併(平成11年4月~平成22年3月)により、県内市町村は120から77へと再編されましたが、このうち人口1万人未満の団体数が40、特に5千人未満が22、と小規模町村が多数残るなど、県内の合併が十分進展したとは認識していません。

長野県さん的には「ワイらの大合併はまだ終わってないぞ」とのこと。

 私もそう思います。

都道府県を3分以内に解く!と決めてから、長野県だけ100回は挑戦したもん。

 

他にも、福島県、埼玉県、東京都、福岡県なんかも結構難しい。

福島県は個人的にゆかりのある地域が多いし楽勝かと思ったんですが、案外広い。 

埼玉県も面積小さいわりに市町村めちゃくちゃ多いのな。

東京が難しいのは意外でした。おかげで23区は全部言えるようになりました。

福岡も、北九州市、福岡市がどーんとデカイだけでそれ以外は細々している。

 

一方、簡単な県はめちゃくちゃ簡単です。

たとえば香川。

f:id:nkmskacker53:20170614061555j:plain

 市町村の数は17。

香川県の場合、市町村一つ一つの面積は大きいし、

小さな島と四国本島部分がセットになっていたり、川や湖が多かったりで、

どこにどのピースが来るのかわかりやすいのです。

 なお、市町村の数が一番少ない県は富山。15しかありません。

富山も簡単なのですが、富山市の形が紛らわしいのでちょっとひっかけ問題です。

何を言っているかわからねえと思いますが、まあやってみればわかります。

 

私にしては珍しくアプリのリンクも貼っておくぜよ。

Android全国市町村ジグソーパズル - Google Play の Android アプリ

iPhone全国市町村ジグソーパズルを App Store で

ちなみに「全国市町村ジグソーパズル昭和版」というマニアック過ぎるバージョンも出ていますが、そちらは恐ろしくて手を出せていません…