ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳無所属。Jリーグが好きなのでサッカーについてたくさん書いていますが、実はルールが全然覚えられません。オフサイドについては諦めました。

大企業辞めて転職して無職してフリーランスで無職な今

2016年後半から怒涛の迷走劇場に入っている私の人生です。

目をそらしたくなるほど目まぐるしくいろんなことがありました。

 

みなさんご存知でしょうか、1年の半分が何月何日か。

それは、7月2日です。

私の人生もまさに去年の7月2日あたりからわけのわからない方向へ走り出しました。

 

まず、会社をやめました。

このブログにも書いたり書かなかったりしていますが、割と大きな企業でした。

お給料もとてもよかったですし残業はほとんどありませんでした。

ホワイト企業と言われるところでした。

当時は色んな嘘を貫き通して逃げるように退職してしまったのですが、

いま冷静に考えると、とりあえず私は社会不適合者だったのです。

そして、会社のことも社員のことも客のことも大キライだったのです。

これについてはいずれ新しいブログを立ち上げて、ネチネチ書き連ねたいと思います。

転職サイトのアフィリエイトリンクとかいっぱい貼り付けてやるんだ。

ここには書きません。ここは楽しいブログにしたいのです。極力…ね…

 

ベンチャー(笑)に転職した

人材関連のベンチャーっぽい会社に転職しました。

ベンチャーと言っても従業員は多かった。大企業の顔したベンチャーです。

仕事上でもっとこうしたほうがいいよ、ってところとか、

会社の制度でよくないところはどんどん意見出し合おう、ってところとか、

みんな色々発言しまくるし、管理職も若いし、カタカナばっか飛び交うし

ランチ会とかクリスマス会とかやたらやりたがるし大学生みたいなノリだし

ほんとベンチャーっぽくてすごかった。

でも私にはそれができなかった。仕事にも会社の制度にもなんか興味が持てず。

みんなで意見を出し合おうといいつつ学級会みたいな変な空気になるのも嫌だった。

何よりカタカナ用語が気持ち悪かった。

アサイン、ジョイン、カンファレンス、リスケ。オエエエエエエ

 

気持ち悪くて無職になった

毎日学級会みたいな空気に耐えられず、2ヶ月で辞めた。

そこから1ヶ月くらい無職になった。

東京にいたので、毎日大学時代の友だちと飲みに行った。

この期間で一気に5キロ太った。

飲み歩く日々だが、メンタル面は限界がきていた。

少し前までは大企業の社員だった自分。

大きな組織で駒になることもできず、

ベンチャーのフレンドリーな空気の中で個性を発揮することもできず、

もう自分が社会に出てお金を稼ぐことは無理な気がしていた。

そしてムダに高いプライドが私の社会復帰を邪魔していた。

アルバイトは今更やりたくない、大学生の時に充分経験した。

派遣社員はもっと無理。私は正社員じゃなきゃ無理。

バカである。

 

地方でフリーランスになった

アルバイト、派遣社員契約社員、正社員。

なんだかどれも自分には無理な感じなので、

フリーランスになった。ライターとして。

元々ライターのツテは若干あった。月10万くらいは。

そこから一気に駆け上がって月収30万円くらい目指そうと思っていた。

東京は家賃が高いし一瞬だけど東京でOL生活も送れたので、

地方に戻ることにした。

で、3月~5月は家賃と生活費分くらいは稼げた。

今までのツテ+ランサーズ+新規の取材案件。

特に地方の現場取材は金額もよくてめっちゃありがたかった。

 

しかし、5月下旬から異変が起き始めた。

 

仕事こねえ。

 

制作会社の友人からもらっていたライター案件は友人退職に伴いストップ。

フリーライターの知人からもらっていた案件も発注側の都合でストップ。

現場取材の依頼が来ていた会社は音沙汰なし。

 

やべえ…

無職だ…

どうしよう…

 

と思っていたら心を病んでしまいました。

現在は治療中です。

正直ブログ書くのもしんどいけど、書かなきゃ書かないでくよくよしてしまうので

やけくそで書くことにした。

もう誰も読んでなくてもいいです。