ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳無所属。

新潟駅の新築マンションを見に行きました。

プリンセスメゾン 3 (ビッグコミックス)

今、新潟駅周辺では3つの会社が新築マンションを建築中だ。

 

APAの「プレミア萬代橋

日生不動産販売の「アーバンプレイス南笹口」

ダイア建設の「ダイアパレス笹口けやき通り」

先日、この3社のマンションギャラリーを見学しに行ってきた。

同じ日に二時間刻みで。すごく疲れた。

今日はその感想を書く。

物件の感想というより、営業マンの感想になってしまうかも。

 

1,プレミア萬代橋

萬代橋のすぐそば、伊勢丹もラブラもビルボも徒歩圏内の最高級の立地。

新潟駅からは徒歩11分だが大通りを歩き続けて気づいたら駅に着く感じなので問題なし。

ただし立地がいい分駐車場は1部屋につき1台も確保できない模様。

そして他の2件より金額は高め。管理費・修繕積立金も高め。

担当してくれた営業の方は、ザ・不動産の営業マンという感じ。

(声が大きい、やたらフレンドリーに接してくる、なんかチャラい)

 

こんな立地は二度と出ない!

金利の今がチャンス!

抽選販売で倍率も高いからお早めに!

と、決断を急がせてくる感じがあった。少し怖かった。

でも物件のことや住宅ローンのことはめちゃくちゃ詳しかった。

 

2、アーバンプレイス南笹口

日生不動産販売とミサワホームがタッグを組んで販売しているマンション。

新潟駅徒歩15分と少し遠め。でも駐車場はちゃんとある。

10分程度の映像を見せられた後具体的な物件の説明、そしてモデルルームを見学、と

段取りがきちっと組まれていた。

営業マンはミサワホームの方。

戸建てとマンションで具体的にどちらにするか決めていない旨伝えたら、

それぞれのメリット・デメリットも詳しく説明してくれた。

私の前職と少し関わりがあったため話はスムーズだった。

建物の品質や住みやすさなどを強調して説明してくれた。

APAのマンションを見学してからこちらに来たことを話すと

「駐車場が用意できない物件なんて投資目的だとしても私は絶対買いません」

と決め台詞を放ったのが印象的だった。

また、この物件は平面駐車場だが、他の新築マンションはタワーパーキング。

タワーパーキングの場合、メンテナンス費用がかかるためいずれ高額の請求がくるとの忠告があった。承知しました。

 

3、ダイアパレス笹口けやき通り

新潟駅南口から徒歩5分で3つの中でももっとも駅近。

間取りは南西向きの幅広リビングでキッチンからもリビングが見通せる。

私の理想の間取りであった。

営業マンはなんだか元気が無かった。

とりあえずモデルルームが見てみたいな~的なことを家族がほのめかすと

「まだ説明が終わってないので」と言われてしまった。悲しい。

そして、対応してもらった最後に、

「ウチの物件、検討していただけますか?」と聞かれた。ド直球だな。

「一旦持ち帰って考えてみます」と答えたら、

 

 

黙った。

 

いやそこ黙るところじゃないと思います…

「では気が向いたらまたお問い合わせください」とか言ってほしかった。

 

+++

いかがでしたでしょうか。(くそキュレーションサイト風に)

私としては、ちょっと安くなった中古マンションでもいいのかなと思いました。

あとはドンキの向かいに野村不動産が建てるという噂のマンションも気になりました。

ていうか別にマンションじゃなくてもいいかなと思いました。

 

 

まあほぼ無職なんでローン組めないんですけどね。

 

 今回私がマンションに興味をもったきっかけの漫画です。↓

プリンセスメゾン 1 (ビッグコミックス)

プリンセスメゾン 1 (ビッグコミックス)