ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳無所属。Jリーグが好きなのでサッカーについてたくさん書いていますが、実はルールが全然覚えられません。オフサイドについては諦めました。

夜行バスに乗る時オススメの食べ物、飲み物

安い夜行バスを予約したけど快適に過ごせるか不安

そんなあなたへ贈ります。

f:id:nkmskacker53:20170426141152j:plain

 夜行バスってすごいよね。

お風呂上がって歯を磨いて荷物を持ってのりばまで行って

バスに乗ったら就寝、起きたら目的地に到着!

 

2016年、私は月2ペースで東京-新潟の片道5時間をバスで往復していました。

夜行バスにあまり馴染みのない人向けに、

夜行バス・高速バスに長時間乗る時の必需品3つ~道具編~ という記事も先日書きました。

 

夜行バスに乗る際、ちょっと考えなければいけないのが食べ物や飲み物。

バスに乗る前に食べすぎたり飲みすぎたりしてトイレが近くなるのはだるい。

かといって飲まず食わずでは寝られないかもしれない。

途中、サービスエリアで変な時間に飲み食いするのも体にはよくないだろうし。

 

今日は、私が夜行バスで快適に過ごすために、

乗る前に食べていたものや乗車時持ち込んでいた飲食物について書きます。

 

1.乗る直前にサンドイッチ

私は毎回、夜行バスに乗る時は夕食をサンドイッチと決めていました。

サンドイッチにそこまで深い理由はなく、しいて挙げるなら

・コンビニで買える

・口の中に味や匂いが残らない

・消化しやすい(気がする) といったところでしょうか。

乗り込む30分前にコンビニで買って食べ、

食後は歯磨きを済ませた状態でバスに乗り込む、というのが習慣化していました。

 

2.寝起きに備えてキシリトールガム

起きた時の口の中のもやもや感ってめっちゃ不快じゃないですかあ。

アレを緩和させるために、キシリトールガムは買っておきます。

夜行バスって大体1,2回はサービスエリアで休憩をはさみますよね。

あのタイミングで大体の人は目が覚めると思います。

で、口の中がもやもやする。

でも、わざわざトイレに降りたくないし歯を磨くのもめんどくさい。

そうだ、ガム噛んでごまかそう。そしてまた寝よう。

 

3.水、もしくは炭酸水

夜行バスのような歯磨きできない環境でジュースは論外。

かといってお茶やコーヒーは眠気を妨げる可能性がある。

私はペットボトルのお茶を飲むと胃もたれが起きやすい体質なので尚更NG。

というわけで水か炭酸水に落ち着きました。

バス車内はとっても乾燥してるので、水分はマストやで。

 

+++

 

というわけで今日もご多分に漏れず

薄っぺらいくそノウハウ記事を完成させてしまいました!

初めての夜行バスで不安なキミ!

とりあえず摂取する食べ物飲み物はこの3つだけにしとき~!

広告を非表示にする