ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳無所属。

【歓喜】はてなブックマークがついた。

f:id:nkmskacker53:20170425214626p:plain

アイコンを変えました。

 

 

先日、海でノマドワーカーごっこをする時の注意点3つ というノウハウ記事ぶったゴミ日記を書きました。

 

海でノマドワーカーごっこをする時、なんてそうそう来ない。

こんなものに需要があるわけがない。

 

で、公開後。

いつも見に来てくれる方がはてなスターを付けてくれた。

こんなゴミ日記でもわざわざ見てくださって本当にありがたい。

この方はマリノスサポ。明日はいい試合をしましょう。

 

で、そのちょっと下を見てみると

 

f:id:nkmskacker53:20170425204147p:plain

 

えっ!

ブックマークがついてる!

もしかして、こんな記事でも需要があったのか?!

 

 …ていうか、はてなブックマークって何?

 と思ったので調べました。

 

あとで読もう、また読もうと思ったら押すボタン

というのが主な使い方らしいです。

はてなidを使ってオンライン上で管理できるので、

一度ブックマークした記事はスマホからでもパソコンからでも見直し可能。

 

今回ブックマークしてくれた方も、記事の中身がゴミか否かはさておき

「あとで読もう」と思ってブックマークに追加したのかもしれません。

真剣に海でノマドワークされる方だったのかもしれません。

だとしたら、本当に申し訳ありません。

 

さらに。

はてなブックマークに追加された記事は、他の人にシェアされる側面も

ブックマークしてくれた方を確認すると、

その方が他にどんなページをブックマークしているのか見ることができました。

また、どんなタグ付けをしてくれたのかについても確認できます。

「あとで読む」というタグも付けてくれたようです。

ああ、ほんと申し訳ない。

 

ここまで書いて、私も自分ではてなブックマークしたことがある気がしてきました。

f:id:nkmskacker53:20170425213823p:plain

ふんふん、ここから自分のはてなブックマークに飛べるのだな。

 

で、こちらが私のはてなブックマークです。

f:id:nkmskacker53:20170425213844p:plain

おお、やっぱり使ったことあった。(ぼけてんのか)

ちょうど1ヶ月位前に2つばかりサイトをブックマークしてました。

 

3月下旬、おそらく、ライターの営業活動で緊張して色々調べていたんだろうな。

当時の自分の心境や置かれていた状況がよみがえってくるのも面白いね。

 

これからは積極的にこの機能を使っていこうと思った次第。