ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳無所属。Jリーグが好きなのでサッカーについてたくさん書いていますが、実はルールが全然覚えられません。オフサイドについては諦めました。

スタバでノマドワーカーごっこをしました

スタバに行きました。

私は普段まったくスタバに行きません。

高いし混んでるからです。

 

今日は、たまたま家族からもらった1杯タダ券があったのと、

時間を潰さなきゃいけない状況だったので行きました。

せっかくなのでパソコンも持っていきました。

 

訪れたのはイオンの中に入っているスターバックス

時は日曜昼12時。注文に並ぶ人こそ4,5人いましたが席はガラガラ。

あれ?スタバって常に混んでるイメージだったけどそうでもないのね。

というわけで、

スタバでノマドワーカーごっこ、スタートです。

 

みなさんはスタバにはびこるノマドワーカー、どんなイメージですか?

うんうん、MacBookAir片手にソイラテすすってる感じかな。

彼らのMacbookAirの中身は何をやっているかといえば、

ima.goo.ne.jp

この記事によると、10人中10人が仕事だそうです。

 

さて、かわって今日の私ですが、

持ち込んだのはMacBookAirではなく、壊れかけのレノボ

壊れかけのレディオならぬ。

Lenovo IdeaPad S205 103892J

ちなみに2011年製のIdeapad S205というやつ。

 え、もう6年も使ってるん?ヤバない?

 先日の新潟初取材でもこれを持ち込んでカタカタ記録をとったんですが、

現場で突然電源が入らないトラブルに見舞われました。

いい加減買い替えなきゃヤバない?

 

そして、大事なのは飲み物ですよね。

シンプルにドリップコーヒーにしようかとも思ったんですよ。グランデで。

スタバではグランデを買えっていうじゃないですか。

 

スタバではグランデを買え!―価格と生活の経済学 (ちくま文庫)

スタバではグランデを買え!―価格と生活の経済学 (ちくま文庫)

 

 でも、コーヒーのグランデって380円じゃないですかあ。

私が持ってたタダ券、610円までのドリンクが自由に選べるんですよお。

ここで私の貧乏性が発動しちゃうじゃないですかあ。

610円までOKなら、フラペチーノとか飲みたいじゃないですかあ。

にわかスタバ芸人としては、そういうミーハーなの行きたいじゃないですかあ。

 

というわけで、季節限定らしき

「クラシックティクリームフラペチーノ」とやらを注文しました。

私はうすうす気づいていました。

この注文の時点で、だいぶノマドワーカーから離れてんなって。

あと、タダ券で支払うのもノマドワーカーっぽくないよね。

多分あいつら(あいつ呼ばわり)こういうプリペイドカードとか持ってんだろうな。

スターバックス カード Starbucks 2017 さくら ピュリティ

カードもいちいちオシャレなんだろうな。はあーあ。

 

そして、フラペチーノだけじゃお腹すくかな、と思ったので

ついでに「サラダラップ 根菜チキン」なるものも買ってしまいました。

www.starbucks.co.jp

1本で税込388円。たっけ。ここは観光地か

私自身どこか観光気分な点は否めない。

 

そしてスタバで一番大事なことは

キラキラした店員さんに臆さないことと心得たり。

ねえ、どうして皆さんそんなにキラキラしているの?

どうしてしっかり私の目を見て対応してくれるの?

もうね、近頃コミュ障でひきこもり気味のおいらはあの場から逃げ出したかった。

そのキラキラした瞳でキラキラした接客をされて、嬉しいけど苦しい。

わたしみたいなゴミクズがこんなとこ来てごめんなさいってなる。

 

そんなこんなで着席し、壊れかけのレノボを開いた私がやったことは

仕事なんかじゃない。

Youtube。といいたいところだが、あの洗練された環境。

「私、スタバでパソコンひらいちゃってるよ今」というステータス感。

何だか、ココにいる自分がYoutubeしか観てないのが情けなくなってきて、

気づいたら、先日何故か審査が通ったGoogleアドセンス

今後いかに収益化していくべきか、方法を調べていたのであった。

 

それから1時間ぐらい経ったあたりで激混みし始めたのでさすがに店を出た。

周囲の混雑お構いなしに何時間も居座れるノマドワーカーに私はなれない。

 

つーか、なりたくない。

 

広告を非表示にする