ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳無所属。Jリーグが好きなのでサッカーについてたくさん書いていますが、実はルールが全然覚えられません。オフサイドについては諦めました。

J1第8節FC東京戦、チャントと金

 
f:id:nkmskacker53:20170423001003j:image

(日陰で寒そうなFC東京サポーターたち)

 

アウェイサポーターになりたい。

アウェイサポーターとしてビッグスワンに来たい。

だって、勝ち点をおみやげに貰えるから。

 

+++

 

私はFC東京のチャントが好きだ。

ゴール裏にいたこともあるので、わりと歌える。

せっかくなのでFC東京の好きなチャントランキングを置いておきますね。

第3位 ルパン三世

youtu.be

だんだんテンポが速くなっちゃうところと、

いちばん聞こえづらい部分で

スポンサー名「東京ガーーース」をちゃっかり歌ってるところがいいですね。

 

第2位 サマーライオン

youtu.be

 

 

「おおおおおお東京、ヘイ!」の

ヘイ!の部分が最高に好きだったんですが、

今節の応援を聴く限り、完全に消滅していました。ヘイ!

YouTubeで確認したところ2015年に投稿された動画にはもうヘイ!がありませんでした。

悲しい。。。

どうして消えてしまったのでしょうか

てか、今まであったヘイ!がなくなるって、難しくないですか。

従来通りヘイ!言っちゃった人めっちゃ恥ずかしくないですか。

 無かったところにヘイ!が入る状況はいくらでもあると思うんですが、

あったはずのヘイ!が無くなるって何。

 

 

 話を元に戻そう。

第1位 太田宏介

youtu.be

曲はLady GaGaのBorn this wayイントロ。サビじゃなくイントロ。

歌詞は読んで字のごとく「おおおおおーおおおおーおおお、太田宏介

うわー安易!安易すぎる!

だがそこがいい!誰もが知ってる曲で誰もが想定しうる歌詞やっちゃってるところがいい!

 

・・・そして

残念なことに今節、ビッグスワンでは

この「おおおおおーおおおおーおおお太田宏介」を

軽く100回くらい聴くことになりました。

 

新潟の最初の失点、太田宏介の見事なフリーキック

そこからあれよあれよというまに(思い出す気ゼロ)0-3で敗北。

でもね、新潟のキーパー大谷もね、

太田宏介のあんな誰も止められないトンデモシュートに

もう少しで触れるところまで反応できてたんだよ!

すごいよ大谷幸喜!

 

あ、おおたこうすけとおおたにこうきってにてるね!

 

そんなおおたにコウキー(彼の大好きなももいろクローバー風に)のチャントが、

ついにお披露目された。

私はてっきりももクロで一番有名な曲(行くぜ!怪盗少女あたり)が使われるだろうと思っていた。

2chもそんなことが書いてあった。

しかし違った。

おおたにコウキーの推しメン有安杏果が所属する特別ユニット

「てんかすトリオ」の曲が使われていた。もはや誰。

youtu.be

なんだこの音程とるのが難しいメロディライン。

(毎度お手本でチャントを歌ってる男の人の音痴についてはここでは目を瞑ります。)

そんな半音(アー↑レの部分)、スタジアムで大勢で正確に再現できんのか、

ふつーに考えて無理だろ、と思った。

 

 翌日のビッグスワンがこちら。

 

youtu.be

出来とるやないかい。

天才か私たち。

東北のウィーン郡山もびっくりやで。

 

いっそ新潟サポは合唱団をはじめればいいのではないか。

アルビレックス合唱団として県内各地を回り、

石を投げれば町工場の社長にあたる燕三条地域を中心にカンパを集めて、

これを全額チームに寄付し、強い選手を獲得する

 

もうそれしか方法は無いのではないか。

 

というくらい、

最近はチームのお財布事情の違いみたいなものを感じてしまいます。

今節のFC東京もそうそうたるメンバーでしたよね。

 

DAZNマネーを獲りに行くためなら今年はなんぼでも金積むやで、と大久保、永井、ピーターウタカを獲得したチームもあれば

ブラジルから活躍できそうな選手をこつこつと引き抜いて、

(引き抜いて数年経てば都会の金持ちチームに奪われ)

なんとか今日までJ1にしがみついているチームもあるわけで。

 

ああ、これぞまさに都市と地方との地域格差だよ、

などと国家マタ―が頭をよぎってしまいました。

 マタ―の使い方あってるかなこれ。

 

金が無いと強いチームにはなれないんでしょうかね。

わたし、見たいです。

地方のお金が無い強豪クラブ。 

おいしいおせんべいの名前が書かれたチームに、

今年、そういう未来を期待するのは無謀なのでしょうか。

 

広告を非表示にする