ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳無所属。

文系にC言語とか無理だよ

f:id:nkmskacker53:20170323193931p:plain

(タラレバも面白いけどこの漫画も面白いレバ~)

+++

 

泣きたいです。主に泣いてます。誰か胸を貸してくれませんか。

ダメな私に恋してくれなくてもいいので胸を貸してください。

逃げるは恥だが役に立ちません、逃げるのを恥じない役立たずですいません。

 

何が言いたいかというと、

C言語を身につけなきゃいけないんです。

フリーランスで少ない収入の私を見かねた親族が、

プログラミングの仕事を少し分けてくれたんです。

私が初心者なのを承知の上で、

「まずはC言語を理解して、4月中には開発に加わってもらう」

と言われたんです。

もうお金欲しさで必死で食いついていくことにしたんですけど

勉強すれども全然わかりません、泣きそうです。

 

ていうかC言語「理解する」、という状況がもはやわからん。

どうすれば理解したことになるんだ。全部暗記しなきゃなのか。

「開発に加わる」、という状況はもっとわからん。

開発ってなんだ。

こんな原始的なやつで何が作れるんだ。電卓か。

 

とりあえずこのサイトで勉強してねと言われました。

初心者のためのポイント学習C言語


もう、全然わかりません。理解が追いつきません。

「演習問題は全部何も見ないで解けるようにしてね」と言われました。

 

いや、むりやろ

 

C言語ってみんなノンコピペで書けるものなんですか?

むしろコピペこそがプログラミングの文化じゃないんですか?

HTMLやCSSだってそうじゃない?

コピペでちょろっと変えれば済むじゃない?

C言語はちがうのかと、コピペじゃだめなのかと。

 

しかも、勉強していて、演習問題の模範解答に不明点が出てきたりする。

「この”%20s”って何のことだ?」

ググる

ヒットするのは上記サイトの模範解答ページのみ。

 

 

なんなの

 

 

そもそも、生まれてこの方文系人間の私にプログラミングは無理なのでは?

こういうのって向き不向きが顕著なのでは?

「うおおー!printfすげえ!HelloWorldって表示された!

プログラミングっておもしれえ!目指すはスマホアプリ開発!」

みたいな人しか出来ないのでは?

 

そもそもメモリって何?なんで数を指定するの?

指定する必要ってあるの?[8]とかいちいち書かなくてよくね?

あとデータ型もそんな種類必要ある?全部doubleにすればよくね?

 

と言った具合に、

あんまり頭の良くない高校生みたいな思考回路になっている。

(二次関数って生きていくのに必要なくね?的な)

 

こんなんで本当に4月から「開発に加わる」ことは出来るんだろうか。

世の中にはSEやプログラマーの求人はたくさん出ている。

そのほとんどが「文系出身者も活躍中」などと謳っている。

私には信じられない。一体どんな教育を受ければ活躍できるんだ。

教育以前に意欲がない。

スマホアプリの1つや2つ開発することを目標にすれば頑張れるだろうか。

Jリーガーとの恋愛シュミレーションゲームでも作ればいいのだろうか。

C言語でそういうの作れるんだろうか。

 

まじでC言語ってなんなんだよ。