ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳無所属。Jリーグが好きなのでサッカーについてたくさん書いていますが、実はルールが全然覚えられません。オフサイドについては諦めました。

カルテット6話「全部、言っちゃうね」

カルテット6話を観て、
書きたいことがあるので書きます。


今週火曜の6話放送直後は


 リアルに描かれる夫婦の心情に、ツイッター上では
「今週のカルテットすごい深くて心にきた。夫婦って難しいのね~」
「カルテットつらすぎた…心痛い…」
「途中、息してたかな、わたし」といったコメントが相次いだ。

(引用元)https://dot.asahi.com/dot/2017022200015.html



だそうですが、
このブログで私が伝えたいのは
そういったことではない。



私はドラマ「カルテット」を5話から見始めた。

正直、放送開始前、最初に設定を知った時は
またそういうおしゃれドラマですか、としか思わなかった。

だって、
見知らぬ男女4人の
弦楽四重奏て。
共同生活て。
軽井沢て。

しかしだ。
あまりにSNSでの評判が良い。

一応観てみたのが先週の出来事。
クソおもしろいやんけ。
まだ観たことがない人のために、あらすじを書きます。
5話しか見てない人間が書く情報なので信用しないでね。

マキさん(松たか子)は夫(クドカン)が現在失踪中、
理由は不明。
夫の母親(もたいまさこ)は、マキさんが彼を殺したと思ってる。
なぜか夫の母と知り合いのすずめちゃん(満島ひかり)。
夫の母に頼まれて、その謎を追っていた。
もう一人、ありす(吉岡里帆)も、夫の母に頼まれて同じ謎を追っていた。

5話後半では、
マキ、すずめちゃん、ありすの3人が軽井沢のシェアハウスでお茶会。

ありすが怖い。
「てかマキさん旦那さんはどこすか?
 なんで教えてくれないんすか?」
マキ「それは…^^;」
すずめちゃん「そんなことよりロールケーキ食べm」
ありす「ねえなんで?教えてくださいよ、なんで?」
すずめ「ロールケーキが冷蔵庫に」
ありす「WhyWhyWhyWhyWhyWhyWhyWhyWhyWhyWhyWhyWhyWhyWhyWhyWhyWhyWhyWhyWhyWhyWhy

お茶会はロールケーキの登場を待たずして崩壊。

そんなこんなで5話の最後に、
道端ですずめちゃんはクドカンと遭遇。


で、今週の6話。
マキ夫妻の関係(出会い、交際、プロポーズ、夫婦生活)や、
夫の失踪理由が明らかになる、重要な回でした。
馴れ初めから夫の失踪までを超雑にまとめますとこんな話でした。

仕事の関係で出会った2人。
夫はマキさんのミステリアスな感じに惹かれ、
マキさんは夫の、なんか雰囲気とかに惹かれ
よくわからんけど声が小さい者同士意気投合。

世間一般の男女によくあるような流れで結婚。
マキさんはバイオリンを辞めて専業主婦に。
疲れて帰ってくる夫を支える良き妻となりました。

一方のクドカンはというと、
マキさんったら唐揚げに勝手にレモンかけるし、
テレビorご近所付き合いの話しかしないし、
2人で映画を観てもなんか低レベルな感想だしだいたい寝てるし、
自作の詩集は9ページしか読んでくれないし鍋敷きに使われるしで、
彼女がそれほどミステリアスな女性じゃなかったことに気づきます。

結婚に求めていた理想と、現実の夫婦生活とのギャップに苦しむクドカン
そんな夫の変化はつゆ知らず、従来通り明るく振る舞うのマキさん。

離婚とかそういう問題じゃないんだよ。
彼女はいつもオレのために頑張ってくれてるし。
オレが勝手に冷めちゃっただけだから、オレが頑張って夫婦生活を維持させなきゃ。
どうしたらいいんだよ。
もう逃げたいよいろいろ。

ベランダから飛び降りたりもしたけど
何も解決するわけがありません。

ある日、居酒屋でマキさんの愚痴をいいながら飲んでたら
マキさんに聞かれてしまいました。

気まずくなった二人の関係。
このままじゃダメだ、ちゃんと話し合おう

とお互い思っていたものの、
顔を合わせるとやっぱり気まずい。

こらえていた涙が溢れてくるマキさん。
「ラー油を買いに行く」と嘘をついて出ていったすきに、
彼は着の身着のままで、失踪しましたとさ。




・・・いかがでしたでしょうか。
(クソみたいなキュレーションサイト風に)


以上を踏まえて、
私が最も言いたいのは
夫婦とか結婚とかについてではない。


私の現状が、この夫と同じだということです。

あ、男女関係が、という意味ではないです。
仕事とか生き方についてです。

したいんです、失踪。

もう何もかもから逃げたいんです。
もちろん死のうとか思ってるわけじゃないんです。
逃げるというか、再スタートをというか、
いや、きれいな言葉で書こうとなんてしないぞ!!

逃げたい!!逃げたいんだ!!

去年から退職とか転職とか引越しを繰り返してるのは、
手続きを踏んだ失踪みたいなもんだと思う。

なんか、
正直どこに行ったらいいかわからないんだ!

今は実家にいるんだ。
実家で、親の仕事を手伝うために、
プログラミングの勉強をしているんだ。
でも、わからないんだ!!
C言語が全然、わからないんだ!!

と、とにかく逃げたいんだ!!
失踪がしたいんだ私は!!

以上!!

追伸:なんか今日突然アクセス数増えたなあ、

やっぱJリーグ開幕の影響かな?

ダゾーンのForyou動画についても明日までに更新しよっと

 

とりあえず新潟勝ち点1ありがとう!嬉しいよおお!!

広告を非表示にする