読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない26歳無所属。Jリーグが好きなのでサッカーについてたくさん書いていますが、実はルールが全然覚えられません。オフサイドについては諦めました。

いまの不安

今日から有給消化期間に入った。

社員として籍はあるけれど、会社に行かなくていいので実質、無職だ。

 

得体の知れない緊張状態がずっと続いている。

私はどこにも属していないんだ、と思うと全身がこわばる。

学生でもコンビニのバイトでも派遣でも契約でも公務員でも会社員でもない。

どこかの企業の内定者でもない。

 

あなたは誰?と聞かれたとき、私には肩書がない。

名前しか無い。

せめてもの肩書は、◯◯市在住。

のど自慢の出演者か、といいたい。

 

レールから外れるってこういうことなのかもしれない。

ホント疲れる。

レールから外れて何者でもないだけで疲れる。

私は敷かれたレールをはみ出ない方が得意なのかも、と思う。

 

で、気づく。

そもそも敷かれたレールの上以外、歩いたこと無かった。

レールの上以外を歩くつもりもなかった。

現役で大学合格、留年せずに新卒で大企業に就職。

30歳前後で結婚して子ども産んで仕事と両立しながら子育て

もちろん新卒入社した企業で定年まで会社員。

 

失業保険だとか国民健康保険だとか、そういうのにお世話になる予定はなかった。

いま自分が前に進んでるのかどこかに後退してるのかもよくわかんない。

編集者だとかライターだとかになりたくて転職活動頑張ってきたけど

もはや本当になりたいのかもよくわかんない。

多分いま、人生で一番やばい。崖っぷちだ。

レールをはみ出す勇気はあったけど、歩き続ける度胸が足りてない。

いやー、困ったな、でも、生きるしかないのかー

ああーどうしよう。ほんとに生きるしかないのかー

 

広告を非表示にする