ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない26歳無所属。Jリーグが好きなのでサッカーについてたくさん書いていますが、実はルールが全然覚えられません。オフサイドについては諦めました。

転校生ってすごい

職場で退職が明らかになり、

はれもの扱いされる気がしていたけれど、

そんなでもなかった。

でも、少しだけよそものになった気分。

「転校生」ってこんな感じなのかな、と思う。

 

私は1度も転校したことがなかったので、ほんと想像でしかないんだけど、

転校生ってものすごくエネルギー使うんだろうな。

今までの友だちと会えなくなって、

全然知らない土地で知らない人たちに囲まれて、

でも、周りの子たちと同じように過ごさなきゃいけない。

すでにグループができているだろうから、仲間に入れてもらえるかもわかんない。

 

考えただけで恐ろしい。

繊細で敏感な思春期の子どもたちにとって

大事件であることは想像に難くない。

私が現役の思春期だった頃、

周りの「転校生」たちはこれを乗り越えてたんだから、

実は私よりずっと大人だったのかもしれない。

 

大人になった今なら、会社は会社、って割り切れる。

でも、子どもなんて学校が世界の全てだ。

学校がツライと生きるのがツラくなっちゃうかもしれない。

 

今年の夏休み明けも

「学校がイヤなら、逃げてもいいんだよ」という呼びかけが

ネット上でところどころ見られた。

 

私としては、会社が辛くて仕方ない大人たちにも

「会社がイヤなら、辞めていいんだよ」と伝えたい。

 

んで、転校生になればいいよ。

 

 

 

 

広告を非表示にする