読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない26歳無所属。Jリーグが好きなのでサッカーについてたくさん書いていますが、実はルールが全然覚えられません。オフサイドについては諦めました。

まだポケモンGOで電池消耗してるの?

タイトルは、言ってみただけ。

 

ポケモンGO、結局1週間足らずでアンインストールしてしまった。

最初の勢い、すごかったよね。

リリース翌日の都心は立ち止まりスマホにあふれていたが

今はどうなっているんだろう。

 

あの瞬間的なブームは、私ら20~30代だけのものではなかったように思う。

1つのアプリがテレビでも新聞でも取り上げられるようなことってあったっけ?

 

で、テレビとか新聞の影響ってやっぱり上の世代にとっては絶大だ。

 

リリース4日後の昼休み、

ごはんやさんで同僚とポケモンGOしながら注文が届くのを待っていた時。

隣のテーブルでは老夫婦がランチ。おじいちゃんは新聞を読んでた。

私たちがやってるのがポケモンGOだとわかると、

「おい、コレ見ろ!護国神社にいっぱい出るらしいぞ!」

と、新潟日報の記事を見せつつ突然話しかけてきた。

 

世代を超えたコミュニケーションツールとしての役割も果たしたポケモンGO

スマホのアプリを通じて高齢者と話が盛り上がるのって新鮮だな。

そういう時代になってくのかな。

広告を非表示にする