ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳無所属。

「会社辞めます」って言った話

いつか言おうと思っていたことを
ついに言ってしまいました。

気持ちは固まってるしさっさと言うべきか
それとも次の会社が決まってから言うべきか、
さんざん悩んで色んな人に相談しました。
ネットでも沢山調べました。

・内定出てから言うのが普通
・有給消化を見越して早めに言うべき
民法上は2週間前でOK
・内定がない状態で辞意表明はヤバイ
・転職先は内定出したらすぐ来てほしい
・上司に言ってから退職まで2ヶ月は必要
・必ず引き止められるので覚悟しとけ

めちゃくちゃです。
上記をすべて満たす辞め方なんてあるだろうか、いやない。

地方在住で平日は東京に月2しか行けない状況。
落ちたらまた求人探しからやり直し。色々パンクしそうです。

せや、
先に辞める事を伝えて、
有給消化期間をつかって東京で転職活動したらええんちゃう?

よっしゃ言ったろ


火曜日10:30頃、
暇そうにしてる様子を見計らって
私は上司に面談を申し出ました。


「個人的にお話したいことがあるので、
 お時間いただけますか」

ああ、言ってしまった。
もう後戻りできません。
このセリフを放った時点で、
私としては辞めますと言ったも同然。

しかし、この会社はホワイト企業
辞めるのなんて定年退職くらいです。
3年後離職率0%です。

上司にしてみれば
「来月あたり入籍でもすんのかな?」
と予想したことでしょう。
そうだったらどんなによかったことか。

 

別室(パーテーションおいただけの空間)に移動を促されました。


「で、どういったお話ですか。」


パーテーションの裏からは、ホチキスの音が聞こえます。

これ多分、ホチキスやってる人に聞こえるよ。
でももういいや、辞めるし。

「大変申し上げにくいのですが」

一言目を放つ瞬間は
好きな人に告白すると同じような緊張感がありました。
いや、そんな甘酸っぱいモンじゃねえ
ていうかそんな思い出あんまりねえ

 

「退職を考えておりまして」

「...」

表情を変えない上司。

結論から先に述べたぞ。
あとは言おうと思ってたことを伝えました。

・ライターになりたいこと
・学生時代からプロの元で修行をしており、秋から東京で仕事ができそうなこと
・この会社では夢がかなわないこと


さあ、どんな風に引き止めてるくのか?

「気持ちはよくわかりました。
ですがフツーは定期異動の時期に辞めるものです。秋からやめるという話も急すぎます。辞めるまで1ヶ月以上あるとはいえ、あなたがいなくなった分、新たに契約社員を雇って穴埋めもしなきゃいけないです。」


えっ...
全然引き止めてこない。

マックのバイトを一週間でやめる時ですら引き止められたぞ?

私、窓際族だったのかな?
入社4年目で窓際は早すぎじゃね?


既に辞める前提で会社側の都合を色々言われてしまった。

(この翌日、二度目の面談においても
フツー定期異動で辞める&もっと早く教えろ、は100回くらい言われます)

 

つらい。

「お前必要ねーから辞めてもいいけど時期考えろよ、てか上の人間に迷惑かけないでもらえます??」 

ということか。

つらい。
つらすぎる。

なんと言いますか、
私も所詮大企業にぶら下がってたちっちゃなちっちゃな駒でしかなかったんですわ。
歯車ですらない。
座席表の1マスを埋めるだけの存在。

代わりの契約社員がくるまではそこ埋めとかないと会社的にマズイ、みたいな。

まー実際そんなもんかもね!

毎日おんなじ帳票処理して苦情の電話とってボロクソ言われて夕方になったら帰る、みたいな
確かに誰でもいいわこんなん。

誰でもいい仕事を何十年もやれる人になりたかったけど
なれなかったお(´;ω;`)


ちなみに
「この件は来週まで保留」
とのことで、
私の人生は現在保留状態です。