ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳無所属。

こんなポケモンGOがよかった

例に漏れず、ポケモンGOやってます。

はじめたのは先週金曜日のリリース直後。

 

(関係ないけど、最近みんな

 リリースのことローンチって言い出したよね)

 

仕事を終えた花金の夜、高まる感情抑えクールに(HY

最初のポケモンを選んでトレーナー人生がスタートした。

 

スタートして、数分たったあたりで

「あれ…思ってたのとちがうな」

そう感じたのは、

私だけではなかろう。

 

ゲーム機でやっていたあのポケモンシリーズとは

別物だと考えるべきだと言われればそこまでだ。

時代の流れってやつなんだろう。

 

でも私のようなポケモン古参ゆとりババアに

あえて言わせてほしい。

「こんなポケモンGOがよかったな」

 

エンカウント率はいつでも草むらモード

だって、ポケモン全然出ないんだよ。

5分くらい画面を凝視してても、全然出ない。

出るものといえばスマホ本体からの、熱。

 

◆協力プレーあり

こんだけ普及してると協力プレーのしがいがありそう。

いまは完全に一人で作業ゲーになってるから。

 

◆バトルあり

ジムリーダーと戦ったことないからよくわからないけど、

なんか、強いらしいじゃん?

もうちょい手頃な強さの人と戦った方が楽しいじゃん?

 

ポケモン交換あり

弟と通信ケーブルで交換しまくってたころが懐かしいよ。

ポケモン交換してる時だけは仲いい姉弟だったよほんと。

(なお大人になった現在、二人で初売りに行く程度には仲良しです)

 

◆キモいポケモンを拒否できる

立体感が出たせいで、もともとあんまりかわいくなかったポケモン

完全にキモい。名前は挙げないけどたとえばラッタとかね。あ言っちゃった

 

そういうキモいのとか怖いのとかに対して、

LINEでいうブロック機能みたいなのがほしい。

「せっかく出てきたところ申し訳ないんだけど未読スルー」

みたいなことをしてやりたい。

だってラッタキモいんだもん…あれ子ども泣くよ…

 

いくつか書いてみたけどほんと思いつき。

従来のソシャゲの延長的な考え。新鮮味も何もないね。

いかに今回のポケモンGOが斬新かってことだよね。

 

あーなんか結局ポケモン賞賛しちゃってる自分が悔しい。

流行を真っ向から受け入れる自分が悔しい。

 

とりあえず私のスマホ

ARモードにするとポケモン消えちゃうんだ

ただのカメラになるんだ。

あれ何とかならないかな。

 

あと、大してかわいくないポケモンに逃げられるんだ

パラスとかね、あいつ1回しかボール投げてないのに逃げたよ

お前そんなレアキャラじゃねーだろって言いたかったよ。