ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳無所属。

新潟駅で買えるおすすめの笹団子「越後岩船家」

お盆休みは実家に帰省します。

新潟の隣の県なので車でぴゃーっとね。

 

私の両親は笹団子めっちゃ好きなのです。

帰ってくる時は笹団子よろしくな、と言われていまして。

時間があれば新潟市中心部の伊勢丹まで高級そうな笹団子を買い求めに行ったりもしていたんですが、

なにせ今住んでいるところから新潟市中心部までは結構かかります。

もちろんイオンやウオロクや原信に行けばパンコーナーに笹団子はありますが、

ああいうのってあまりおいしくないんですよね。

しかもつぶあんしかない。

私の親はこしあんしか食べられないのです。

 

だったら村上市内で笹団子を作っているところはないものか。

 

f:id:nkmskacker53:20170811052405j:plain

https://tabelog.com/niigata/A1505/A150504/15002585/

 

あった。

しかも

f:id:nkmskacker53:20170811052451j:plain

http://www.echigo-iwafuneya.com

 

ホムーペジーから漂う、大手感。

 

村上市内のみならず新潟駅でも出店し、

ネット通販にまで手を出している。

これは期待。

 

我が家から一番近い店舗は本店。

これは期待!!!!

 

 午前10時、本店へ。

笹団子は午前中だとまだ蒸しておらず出せないため、

予約という形でお受けします、午後また来てください、とのこと。

ほしい数をお伝えして、午後くることに。

つぶあん、こしあん、栗(そんなのもあるんや)を10個ずつお願いしました。

つぶあんとこしあんは5個1セット。栗はバラ売りだそうです。

 

午後2時、再度行きました。無職は自由がきいてええやろ。

しっかりとした箱に用意していただいてました。恐縮です。

値段は、つぶあん・こしあんが1個あたり130円、栗が150円。

 

さ・ら・に!

 

「ちょっと餡がはみ出ちゃったやつあげる」



f:id:nkmskacker53:20170811055428j:plain 

おまけを2個つけてくださいました!

これが、鮭・酒・人情(なさけ)のまち、村上か!

 

 

午後2時にして朝ごはんがまだだったので

帰宅後そっこー食べました。

 

 

f:id:nkmskacker53:20170811055457j:plain

(笹団子の正しいむき方、バナナむき)

 

素朴でおいしい。

だんごの粘り気とよもぎの香りがなんとも手作り感を出しています。

 おばあちゃんが丁寧に作った味がします。

 

というわけで、皆様も新潟にいらした際は、

新潟駅に入っている「越後岩船家」をのぞいてみてね。

越後岩船家 新潟店

住所:JR新潟駅構内
   COCOLO本館内
営業時間:AM9:00〜PM8:30

 

キングオブ笹団子といえば、田中屋が有名ですが、たまにはちがう味もぜひ。

 

 ・・・

 

笹団子2個に釣られて思わず宣伝記事を書いてしまいました。

あ、でもほんとおいしいよ。

 

<おまけ>

昨日のケンミンショーで、違和感があった部分。

 

ナレーション「新潟では笹団子を食べる時、バナナのように向いて食べるのだ!」

スタジオ「えー!?」ざわざわ

 

 

いや、何の「えー!?」だよ。

 

そもそも笹団子って、新潟以外食べなくない?

何あの”新潟以外では笹を全部はがしてから食べるのが普通”みたいな空気。

 

新潟以外では食べないのが普通、でしょ。

新潟以外ではスーパーに売ってないでしょ。せいぜい百貨店の物産展でしょ。

新潟に親戚がいる人じゃなきゃ食べるチャンス一生に3回くらいでしょ。

 

で、VTR終わった後もそこをピックアップしてくる。

 

司会「いや~新潟では笹団子、バナナみたいに食べるんだねぇ」

タレント「笹は全部剥がすのが当たり前だと思ってた~」

 

いやいやいやいや、なんなんだそのカンペ丸読み。

さも日常的に笹団子食べてるっぽく言うなよ。

お前んちのばあちゃん笹団子作んね―だろ。

 

やれやれ、ああいうコメントは

表参道のスイーツで笹団子ブームが来てからにしてほしいよね。

 

 

…もしかして

表参道にある新潟のアンテナショップはそれを見越しているのか…?!