ねこめしはっかーです。

書く仕事で生きたい、隠し事はあまりない27歳無所属。

スタバでノマドワーカーをキメた(ごっこじゃない)


f:id:nkmskacker53:20170510214355j:image
 (来週からいちごフラペチーノ始まるよ〜)

 

今日も今日とてスタバに行った。

前回の「スタバでノマドワーカーごっこをしました - ねこめしはっかーです。」以来、

今年2回めである。

今度はイオンではなくアピタの中に入っているスタバ。

しかも、ノマドワーカーごっこではない。ただのノマドワーカーとしてである。

 

時間は13時過ぎ。

平日ということもあり客はまばら。

ママ友グループ1組の他、1人で来てパソコンをカタカタいるサラリーマン、読書をしている大学生風の若者など。

 

休日のような絶え間ない行列もなく、アイスコーヒーのショートを頼んで席につきパソコンを開いた。

さて、なぜ今日の私はスタバでノマドワーカーをしているのか。

前回はノマドワーカー「ごっこ」などと表現し、

ノマドワーカーを小馬鹿にしていた感は否めない。煽っていた感は否めない。

今日の私にはそんな余裕はなかったのである。

締切が迫っているのである。

なんの締切か。

文章の締切である。

と、こんな風に書いたら、

10人に1人くらいは

「オッこいつフリーライターとして食っていけてるんやな」と思ってくれるだろうか。

別に食っていけてない。だいぶ家族に養われている。

つーかあと1歩で無職というところまで来ている。もう疲れた。

 

だが、5月分の仕事はいくらか引き受けてしまっているので、

どんなに興味がないとはいえ終わらせなければならない。

お題は投資関係。投資関係のSEO記事を今月中に5本。週1,2本ペース。

しかもちゃんとバズらせに行く濃い中身を要求されている。もう疲れた。

 

投資なんて全然わからんし興味もない。

書けと言われたからには必死に調べて書いているけれど。

結局ネット上に転がっている真偽の不確かな情報を焼き増しして、

なんとかクライアントとGoogle先生の目を欺く作業なのである。もう疲れた。

こんなので「私はフリーライターです」と言っていいものなのか。

もっと書きたいことだけ書けるものだと思っていた。

こんなのだったらナイナイのお見合い大作戦について書いていたい。

(今テレビで見てる)

もしくはアルビレックス新潟がなぜ弱いのかについて書いていたい。

(今日のカップ戦も負けた)

 

でもこういうのも我慢して乗り越えていかなきゃいけないようだ。

結局投資関係の本をツタヤで買ってきて今勉強しながら原稿書いてる。

こんな小娘の書く投資の話なんか、参考にしないでほしい。